見出し画像

セブンイレブン店員さん(障害者な社会人)のミスの足跡

皆さんこんばんは!お久しぶりです!びーんです!

今は亡き店長からの紹介で始めたセブンイレブンのアルバイト。ミスりまくりな半年間でした。そして今日もまたミスする日々を過ごしています。

そこで!今回は今まで自分が犯してきたミスを、特に致命的なミスを中心にレポしていこうと思います。

コンビニのバイトって楽じゃない?

んなことない!それは嘘だ!

まずは今まで勤務してきた時間帯のやる業務を大雑把に書いていこうと思います。

朝6時 食洗機とスムージーの洗浄、その後ドアや床、トイレ掃除、温度点検をしながらフェイスアップとレジ。

7時 フライヤー(唐揚げ棒やななチキなど)を揚げていく。余裕があればお菓子・カップ麺の補充をしながらレジ。

8時半頃 本点検。これまた簡単そうに見えて機械(レジ)や金庫の金額やクーポンなんかの数チェック、公共料金のチェック&書類作成。これが1時間くらい。もちろんすぐに覚えられないので、オーナーや他の人に注意される。

9時半から10時過ぎ 第1便。ここでおにぎりや弁当を品出し。検品さえ間違わなければそんなに苦にはならないけど、少々面倒くさい作業。

納品後、フライヤー(ポテトやななから、チキンナゲット)を作る。おでん鍋の中身交換&洗浄、ポットにお湯補充、床掃除やゴミ集め、コーヒー豆の補充。しながらレジ。

ここで午前11時までに発注を済ませなければならないので大変!

午後1時前後 雑貨やカップ麺、お菓子など納品。これまたお菓子の新商品があるときなんかスペースを空けるのに一苦労。

午後3時半前後。第2便。ここでおにぎりや弁当だけでなく、デザートも来るので如何に品質を保てるかが勝負。しながらレジ。

その間タバコ補充(納品)や返本業務があるので、休めない時はホント休めない(泣)

午後5時以降。フェイスアップや品出し。フライヤーに使われてるトレイなどを洗って洗浄機へ。

午後7時半前後。ミルク洗浄。自分は旧式したしたことが無いので、今必死に覚えています。

午後十一時前後。レジしながら床掃除やゴミ出し。

午後十二時以降。乳製品なんかの賞味期限が過ぎてるかチェック。あるときはPOPの貼り替えとかレジ機のメンテナンス。

1時 帰宅。


みたいな感じです。とにかく休む暇が無い(泣)

でここからは多分自分がしてしまった致命的なミスを書いていこうと思います。

まずは何と言ってもフェイスアップ。新しい商品は後ろ、端っこへ寄せるという大前提の業務なんですが、これをしてるとしてないとでは雲泥の差!廃棄処分する品が出てきてしまうという(泣)でしてないと見栄えも悪いし、オーナーや先輩に注意される。

次はレジ袋の有り無し、箸やスプーンフォークなんかの事前に聞くのを忘れるというやつ。付け忘れのミスと大きさのサイズのミスとありまして。どちらもしてないと手間取るのでここが第一関門かな?

フライヤー。アブラ扱ってるんだから、当然揚げる時間帯などに気を配らないといけないんですが、設定ミス。あと、取って袋にいれるのにちゃんと入れられなくてこぼしてしまったり、潰してしまったり。

ミルク・スムージー洗浄。スムージーは説明が出るのですが、ミルクは出ないのでミスしないように後輩に頼むこともあります。

宅急便。こちらはまず宅急便サービス(当日配送)にとっても専門の書く空欄の箇所の書き方、チェックのミス。配達員さんへチェックするための紙を出すときのタイミング(このとき、入荷するものがあるのか?)のミス。

書類作成のミスも。最近では本点検の数チェックの書き出しを書いてなかったり数が合わなかったり。

両替のミスも。あとはめったにしない業務。例えばリースのレジの進め方とか。


もう書きたくない(泣)他にも細かいミスはあるんですが、今後のやる気が無くなっちゃうので、今回はこんなんでお願いします(泣)

これから更に責任が大きくなっていくはずなので、ますますミスしまくるんじゃないかと。

よろしければいいね、購入お願いします!

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?