見出し画像

わが家って素晴らしい

今でもたまに入院していた時のことを思い出す。

そこには自分と家族の、モノも、空気も、色も、匂いも、思い出も、何もない。
借りてきた場所。無機質で機能的な場所。

1ヶ月半そこにいた後、家に帰ってきた時の安心感はハンパじゃなかったなぁ。
止まってた時が動き出したような感覚だった。
あーここが自分の居場所だって思った。

よく終末期の人が「家で死にたい」と言っているが、気持ちがよく分かる。終わりよければ全てよしで、最期の最期が病院だと、いくら充実した人生を歩んできたとしても清々しく逝けないと思うから。

毎日当たり前の様に過ごす家。
世界でこれほど心が安らぐ場所は無い。

我が家って最高だ。

これからも1日でも1時間でも長く家で過ごせます様に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?