見出し画像

幸運のマカロン✨

こんにちは!Crypto流星街のアイドル、そして
スピリチュアルでおなじみの初心者ちゃんです!

前回の「しあわせの台湾カステラ」いかがでしたか?!早速作ったよ!のお声もいただき嬉しい限りです🫶

さて今回は‥

""幸運のマカロン""のレシピをみんなにお届けするよ😉🫶
マカロンってなんだかとても難しいイメージありせんか??あたしも何度も失敗し、何回も材料を無駄にしました🥲そんな経験から、初心者でもカンタン!覚えやすい!レシピを公開してゆくよ!!


・材料(直径約30mm20枚程度分

・卵白...... 卵一個分g
・グラニュー糖 .......卵白同量g
・アーモンドプードル.......卵白同量g
・粉糖....... 卵白同量g
( そうです!卵白の重さと全部同じ分量なんです!)
・お好きな色の色粉 .......耳かき1程度
( 今回は金運を上げたいので黄色にしたよ😉
恋愛運を上げたい方は赤でピンク色にしてみよう🫶🩷)

・下準備

① クッキングシートを天板サイズにカットしたらペットボトルキャップなどで円を写真の様に
段で位置をずらして書いておく(裏側に書いてね✏️)
②卵を割って卵白だけの分量を測っておく
③アーモンドプードル、粉糖を合わせてふるいに2回かけておく


・作り方

①はい!またまた今回の作業でとても大事な大事な作業の一つ「メレンゲ作り」です!
台湾カステラ同様、まずは卵白のコシを切るため
ハンドミキサー低速で10秒ほど回す。
そのあと1回目のグラニュー糖を投入!
(またまた計3回に分けて投入するよ!)

この位で2回目投入!!
あとはまたお好きなタイミングでぶち込んでね😉!

メレンゲのゴールはココです!!
写真の様にツヤッツヤで、すくい上げると角がピンッとしたメレンゲだと完璧です!
この硬さになったらお好きな色粉を入れてください💛マダムは今回は黄色です。""金運""の黄色だゆ🥺

② ①で出来たキイロメレンゲに、合わせておいたアーモンドプードル粉糖を2回に分けて加えていきます。1回目はゴムベラで粉気がなくなるまでゴムベラでグルグル混ぜてOK。

↑2回目投入です。ここでもまだグルグル混ぜちゃって大丈夫です!!粉気がなくなるまでグルグル。力を入れずにクールクル。

③ さあ!みなさん、マカロン作りの要!
「マカロナージュ」の時間がやって来たよ!!!
ここでの作業がマカロンの仕上がりを左右すると言っても過言では無いくらいに重要です!
まずはボウルの壁にマカロン生地をゴムベラをつかってベタッベタッ!とすり潰して?塗りつぶして?のイメージで写真のようにベタベタ回して付けていく!!
一周したらぐるぅーーっとゴムベラで生地を中心に集めて硬さを確認。


↑まだ生地が硬めですくい上げると""ボトッ""っと落ちてしまいます。
この状態だったらまたもう一度ベタッベタッをやる→硬さ確認

↑2回目のベタッベタッが終わった後の生地です
とても僅かな差ですが、すくい上げた生地がリボン状に落ち、形が残っているのが分かりますか?
マカロナージュのゴールです!!
この状態になるまでベタッベタッを繰り返してください!!(このレシピだと大体2,3回のターンでこの状態になると思います)

④ ③の生地を直径10前後の丸型金口をつけた絞り袋に移して、下準備で用意したクッキングシートの上に絞り出していきます
(写真の様にずらして絞っていくのには失敗談を元にしています。なんでか知んないけど綺麗に並べて絞ると"'ピエ""(マカロンの下のポコポコした部分)が上手く立ち上がらないんだよね。多分熱風?熱?の伝わり方の問題だと思うけど、うちのポンコツオーブンくんはそうでした)
絞り終わったら天板を持ち、そのまま台に落とす。ついつい叩きつけちゃいたくなる気持ちをグッと抑えてそのまま落として空気を抜く。
(気泡が出て来たら爪楊枝を使ってつぶしてならひておく)

⑤ そのまま30分〜1時間乾燥させる。季節や作業してる部屋の湿度によって乾く時間が異なります。指で優しく触って生地が指にくっつかない位に表面が乾いてたらOK。(乾燥させてる間にオーブンを170℃で予熱しておく)

⑥ ⑤の乾燥した生地を170℃のオーブン上段で2分焼き(大体この時ピエ出てる)その後温度を130℃に下げ13分焼く。

........13分後


完成ーーーーーーー💛!!

あとはお好きになにかしらんが自分が好きな物挟んじゃってください😉!!
ちなみに何かを挟む時用に、焼き上がったら
こんな風に裏側の真ん中を潰して穴をあけておくとクリームやチョコをたくさん絞れちゃうよ🧁🍫🫶

まんまるでコロンとしたフォルム、
可愛いですよね、見てるだけで女子力上がっちゃいます👸🩷💛🩷💛

さあ皆んなも幸運マカロン焼いてしあわせ引き寄せちゃいましょうっ🫶💛🩷💛🩷

ピエも完璧ですね👌(本当はほぼ失敗...作り直す気力なく強行突破😀)
黄色が金運引き寄せてくれそうですっ💛
細かなコツやポイントは、Crypto流星街まで来てくれたら教えるよっ😉ぜひ遊びにきてね🫶

次回「こんな意外な物でマカロン作ったら
超美味かった!!」レシピを公開するよ🫶お楽しみに〜〜〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?