見出し画像

ガン予防にも!?黒ゴマカロン


こんにちは!Crypto流星街のアイドル、そして
美容オタクでおなじみの 初心者ちゃんです👸🩷

さて、今回は‥

2020年、世間はコロナ禍真っ只中。その数年前からニートだったあたしは日々暇を持て余していた。趣味であったお菓子作りももう飽きて来た。そして何気に材料費がかかる‥。
アーモンドプードルとか地味に高くないですか?
そんなに毎日毎日作っていたらあれよあれよとお金が無くなっていく‥だけど暇‥。
そんな時、夕ご飯に作っていたほうれん草の胡麻和えに使ったすり胡麻に目が止まる。

「え、ワイもしかしてアーモンドプードル使っちゃった!?!?」

そんな事はなく、ちゃんとすり胡麻を使っていたのだけどその時にお菓子の神様が舞い降りた。

そうだ!!すり胡麻でマカロンつくってみよ!!
本日はそんな誕生秘話の黒ゴマカロンのレシピです😉🫶🫶!
胡麻には、がん予防、アルコール代謝促進、高血圧の抑制、血栓予防、動脈硬化予防、血中コレステロールのコントロールなどの効果・効能が期待できることから、中高年以降は特に意識して摂りたい食品と言われています!!

胡麻で?マカロン?!?
と疑ってるそこのあなた!!!マダムと一緒に
ベッタベタしてみよーー!!!🫶


・材料(直径3cm約20枚分)

*マカロン生地*
・卵白......卵一個分(L玉使用)
・すり胡麻........卵白同量g
・粉糖....... 卵白同量g
・グラニュー糖....... 卵白同量g

*胡麻クリチ*
・クリームチーズ...... 100g
・塩........ ふたつまみ
・黒ゴマペースト.......好きなだけ
・練乳....... 好きなだけ(生地が甘いので少しでいいかもだけど、マダムは甘いのだいっ好きだからゴリゴリに入れるよ😀)

・下準備

①クッキングシートを天板サイズにカットして、
裏側に写真の様に段違いでずらして円(ガイド)を書いておく✏️

②すり胡麻と粉糖を合わせて2回振るっておく
③上手く行く!上手く行く!ってイメトレを完璧にしておく😀



・作り方

①前記事同様、メレンゲを作る🥚
②前記事、幸運のマカロン記事参照。メレンゲができたらここ戻って来てね😉🤝

③写真の様な硬さのメレンゲが出来たら

合わせてあった粉類を2回に分けて投入します!
ゴムベラでクールクル、サークサク。
粉気が無くなるまで混ぜてね!力の入れ過ぎには注意だゆ😀🫶

④ ↑全量混ぜ、マカロナージュ前の生地です。
まだ硬くてボタボタしてると思います。
ここから!マカロナージュ!前記事でも書いていたか!な!り!重要な作業です!イメトレはできてますか!?!!

⑤ ベッタベタ1回目です。反対の手でボウルを持ち、回しながら利き手でゴムベラで写真の矢印の方向にベッタベタしていくよ!!
マカロナージュは色々なやり方あるけど、マダムはこのやり方が一番やりやすくて好きだゆ😀🫶
必ず一周毎に硬さを確認する事!
ゴムベラですくい、ボタボタと塊りで落ちる硬さはまだマカロナージュが必要です!

この位の硬さになり、ツヤが出てユルユルとリボン状に落ちて滑らかになったら完璧👌!!
マカロナージュは終わりですお疲れ様でした🤝

⑥ お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが
そうです。ここまで前記事と違う工程はありません。材料が""アーモンドプードル""から""すり胡麻""に変わっただけなのです。ハイ!
ガイドに沿って絞ったね?!!ハイ!じゃあ乾燥させて!!お宅の湿度によって乾燥時間は異なるから、指にくっつかなくなるまで!ハイ!
その間にオーブン170℃予熱!!開始!!!!

⑦ 指にくっ付かなくなったら170℃に予熱していたオーブンを130℃に下げて上段で15分焼きます。
(↑前記事と変更した箇所はここです!
うちのポンコツくんはこの温度、この焼き時間で前回よりピエが上手くでました!!)

15分後.........

じゃーーん✨マカロンコックの完成ーーー✨✨

⑧ 次に中に挟む胡麻クリチを作ります!
常温に戻したクリームチーズを練り練り。そこに
他の材料全部混ぜるだけ!はい!!完成!!!!


⑨マカロンコックが冷めたら⑧の胡麻クリチを
挟んでね🫶✨

黒ゴマカロンの完成でーーーす✨

「マカロンって甘くて太りそうだし、、、」
「作りたいけどアーモンドプードルってなんぞ!?」
「あまじょっぱお菓子大好き!!!」

な方にとてもお勧めのレシピです☺️🫶🩷

細かなコツやポイントは
Crypto流星街まで🫶遊びに来てね🫶

ではまた👋😀


コミュニティ紹介

Crypto流星街(CRYPTO Meteor City)は、仮想通貨コミュニティおよび投資グループです。
Crypto流星街は常に新しいコミュニティメンバーを募集しています。
仮想通貨(暗号資産)やNFTについて質問や困ったことがあればお気軽に初心者部屋へお越しください。

CRYPTO流星街 ディスコードサーバー

https://discord.gg/cryptometeorcity

Crypto流星街コミュニティ紹介note

https://note.com/meteor_city/n/n2a2900176e9f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?