見出し画像

行くなら今でしょ旅!④備後落合アタック

こちらのレポートは2022年12月の旅の記録になります。

芸備線に攻め入る1時間前

日本一の営業係数である、芸備線を完乗しようと、名古屋からいそいそと岡山県は新見までやってきたmadaka。1日目は姫新線を完乗することができ、なんとも言えない達成感に包まれていました。しかーーーし、強敵はメインの芸備線の時刻表ですよ。始発5:17!!これはいったい何時に起きるべきなのか💦

はい、4:30起き。よくまぁ、起きれたな。前日ホテルのチェックイン時に、照れながら「列車の都合でかなり朝早くチェックアウトします~」とフロントの人に伝えたものの、慣れているのか「あ、そう」という反応でした。
グランドホテルみよしやさん、新見駅の近くにあってくれてありがとうございます。実質滞在時間8時間30分ほどでしたが、眠れました!!

芸備線全体図

確認しましょう!!

例によってジョルダンより

改めて見直すと、芸備線長いですねぇ。そりゃ、山陽本線を使わずに岡山から広島まで行けちゃうわけですからね。東城から備後落合までのカーブ具合もなんともいえません。これ昔なら難所ですよね。途中、塩町からは福山までつながる「福塩線」も出ています。それでは、営業係数確認しますか?

▽備後庄原駅と備後落合駅の間で4127円、

▽備後落合駅と東城駅の間で2万5416円、

▽東城駅と備中神代駅の間で4129円となっています。

JR西日本 赤字続く芸備線 再構築の協議会設置 国に初めて要請 | NHK | 鉄道

備後落合⇔東城間が25416円。おそらく日本一の係数なのかな。ただ、東城駅⇔備中神代間ががそこまででもない(とはいえ4桁ですけどね💦)のが意外でした🥺

早朝の新見駅

さて、乗車記録に戻って。早朝の新見駅に進入するmadaka。誰もいませんよ。素晴らしい。

改札からホームまで動画撮影しても恥ずかしくない。


少しでも芸備線がつながっているようにと、お賽銭のつもりで購入した
新見→備後落合間の乗車切符

少しでも乗車した人数に残ってくれたらいいな、と、青春18きっぷをもっていましたが、備後落合までの切符を買いました。

姫新線でたどりついた時とは気持ちが違う。

備後落合アタック開始

いつの頃からか、芸備線で備後落合駅を目指す猛者とその行動を、madakaは「備後落合アタック」と呼ぶようになりました。「あの人今日備後落合アタックしてるぅ~~」などと、普通の会話に使いますよ!さぁ、新見駅にもう顔を覚えたキハ120の入線です。この時点でホーム待ちの猛者はmadaka含めて4人!!

世紀の瞬間です!

お主が、、、
1両。これでも快速

備後落合までの沿線を確認しよう。

かなりのカーブを行く。

さぁ!出発だ!

ところで、madakaは重要なことを忘れていました。時は12月の師走。日の出は6-7時の間、、、この時間何も見えない!真っ暗🥶ホラーでしかない。なもんで、明かりのある駅しか撮影できない。

これは備後八幡か??分からん。

暗闇の中を進む芸備線。鉄道猛者4人に加えて、東城あたりから旅人も乗ってきて、そういう普通の人もいて安心しました。営業係数のことがかなり話題になっていて、逆に有名になった芸備線に乗りに来る乗り鉄も多いので。

暗闇の中に備後落合駅🌄

そして、ようやく夢にまで見たところにたどり着いたのです。

うっすらと朝ぼらけの中に浮かぶ、備後落合駅。
木次線の案内も見える。
madakaの備後落合アタックは成功。

ようやく、ようやく。。。。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?