行くなら今でしょ旅!④備後落合アタック
芸備線に攻め入る1時間前
日本一の営業係数である、芸備線を完乗しようと、名古屋からいそいそと岡山県は新見までやってきたmadaka。1日目は姫新線を完乗することができ、なんとも言えない達成感に包まれていました。しかーーーし、強敵はメインの芸備線の時刻表ですよ。始発5:17!!これはいったい何時に起きるべきなのか💦
はい、4:30起き。よくまぁ、起きれたな。前日ホテルのチェックイン時に、照れながら「列車の都合でかなり朝早くチェックアウトします~」とフロントの人に伝えたものの、慣れているのか「あ、そう」という反応でした。
グランドホテルみよしやさん、新見駅の近くにあってくれてありがとうございます。実質滞在時間8時間30分ほどでしたが、眠れました!!
芸備線全体図
確認しましょう!!
改めて見直すと、芸備線長いですねぇ。そりゃ、山陽本線を使わずに岡山から広島まで行けちゃうわけですからね。東城から備後落合までのカーブ具合もなんともいえません。これ昔なら難所ですよね。途中、塩町からは福山までつながる「福塩線」も出ています。それでは、営業係数確認しますか?
備後落合⇔東城間が25416円。おそらく日本一の係数なのかな。ただ、東城駅⇔備中神代間ががそこまででもない(とはいえ4桁ですけどね💦)のが意外でした🥺
早朝の新見駅
さて、乗車記録に戻って。早朝の新見駅に進入するmadaka。誰もいませんよ。素晴らしい。
改札からホームまで動画撮影しても恥ずかしくない。
少しでも乗車した人数に残ってくれたらいいな、と、青春18きっぷをもっていましたが、備後落合までの切符を買いました。
備後落合アタック開始
いつの頃からか、芸備線で備後落合駅を目指す猛者とその行動を、madakaは「備後落合アタック」と呼ぶようになりました。「あの人今日備後落合アタックしてるぅ~~」などと、普通の会話に使いますよ!さぁ、新見駅にもう顔を覚えたキハ120の入線です。この時点でホーム待ちの猛者はmadaka含めて4人!!
世紀の瞬間です!
備後落合までの沿線を確認しよう。
さぁ!出発だ!
ところで、madakaは重要なことを忘れていました。時は12月の師走。日の出は6-7時の間、、、この時間何も見えない!真っ暗🥶ホラーでしかない。なもんで、明かりのある駅しか撮影できない。
これは備後八幡か??分からん。
暗闇の中を進む芸備線。鉄道猛者4人に加えて、東城あたりから旅人も乗ってきて、そういう普通の人もいて安心しました。営業係数のことがかなり話題になっていて、逆に有名になった芸備線に乗りに来る乗り鉄も多いので。
暗闇の中に備後落合駅🌄
そして、ようやく夢にまで見たところにたどり着いたのです。
ようやく、ようやく。。。。
続く
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?