見出し画像

明知鉄道の「きのこ列車」を味わい尽くす①

レストラン列車デビューは明知鉄道で♪

2023年11月、生まれて初めてのレストラン列車に乗車することになりました。madakaです。ローカル線をこの上なく愛する女乗り鉄です。地方で厳しい中でもレールを維持しようとしているローカル鉄道会社の力に少しでもなりたい!でも、そんなにグッズが好きとか集めたいとかでもないし。。。本当に乗ることくらしか貢献できない、、、と常日頃から思っていました。ところが!ローカル鉄道で観光客向けに「レストラン列車」なるものをやっているとな!これは、乗車料金以上にお金を使うことができる良い案ではないか!と重い腰を上げたのでした。そこで初めての乗車に決めたのが、明知鉄道さんの「きのこ列車」でした。

きのこ列車

申し込みは明知鉄道さんHPから。申し込み完了後に振込用紙を郵送してくれます。チラシが見切れていますが、1人5500円なり。

キノコ好きなんです、実は。

いざ、恵那駅へ

天気の良い当日を迎えることができました。いそいそと中央線で恵那駅を目指します。早めに行って、明知鉄道の恵那駅の様子とかも見たいしね。


あけてつ恵那駅横にお土産屋さん・観光案内所も(えなてらす)

きのこ列車は飲み物自由持ち込みOKだったので、ここで購入すればよかった💦madakaは家から持参しました。重たかった。ここの方が地元にお金を落とせた。。。

えなてらすさんでいいな!と思ったのは、この時期の名産品「栗きんとん」の食べ比べセットがあったことです。madakaは理由あって甘いものは食べないようにしてますから購入はできなかったのですが💦スイーツ好きにはたまらないと思います。

えなてらすHPより引用 「栗くらべ」

いざ!きのこ列車入線

madakaの予想を裏切り、レストラン列車は活況!

このレベルの賑わい。ウカウカしてたら置いて行かれる。


某旅行会社の団体さんもいましたからね。そして、ついにきのこ列車が入線します。4両編成で明知鉄道の恵那駅のホームに車体が収まりません!!!
(4両中3両がレストラン利用。4両目は一般車両)
では、叡知を結集した、きのこ列車の雄姿をとくとご覧ください!!

1両目

蓮の花ラッピングかな?

2両目

中部地方を代表するスーパー「バロー」のラッピング。madakaもこのスーパーには大変お世話になっています。

3両目

さすが明智光秀の本拠地。戦国武将ラッピング

4両目

ラリージャパン仕様。恵那市も会場の一つでした。1週間後に開催を控えていました。

face①

1両目の顔

face②

急行大正ロマンのヘッド

さてはて、きのこ列車走りだします。しゅっぱーつしんこう!

明知鉄道の食堂車のお申し込みはこちらから





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?