見出し画像

【2】初めての「踊り子号」乗車記

2023年3月の乗車記録です。

久方の家族旅行で伊豆半島の温泉に2泊することになったmadaka。1泊目は伊東温泉、2泊目は下田温泉の旅程を組みました。前回は主に熱海から伊東線で伊東駅までの乗車記録。これまた久しぶりの熱海の街を見下ろして楽しい気分となりました。

初めての「踊り子号」!(伊東駅→伊豆急下田駅)

関東にお住いの方ならば、踊り子号って、子供の頃とか大人になっても社員旅行なんかで1度や2度は乗ったことのある、「ああ、あの踊り子号ね!」という存在なのでしょうか?ファンの方も多いですよね。なんでも昔の踊り子号は国鉄型の185系だったとか。185のファンの方が多いのでしょうか?

さ、伊東駅で踊り子号の乗車&特急券購入です。

伊東駅12:22発。

今走っている踊り子号はどんな感じなのかドキドキします。

こんな顔。初めまして。

E257 !!


また、車体を横長で撮影していないmadaka

この日は雨模様。ついに傘が必要に。雨のため、車体もきちんと撮影していなく(言い訳ですが💦)残念無念です。

なるほど、座席はマリンブルー調なのね。

伊豆急行線の路線を確認

ジョルダンの出番です。

16駅 45.7㎞の路線

温泉ロードですよね。途中、これまた温泉で有名な熱川温泉を通り、河津桜で有名な河津駅通貨。その後下田まで至るルート、もちろん海の景色が抜群の路線ですよね。しかしですね、madaka達が乗った日は雨なんですよ💦

おかしい。いつもは超絶晴れ女なのに。家族の誰かが雨男か雨女だ。

見えるはずの伊豆の島々もみえねぇ。。。ふてくされて、、、
呑み鉄になりました。

そうか、ここはまだ静岡県なのだ。

ちなみに、緑茶ハイ、あまりお勧めしにくいです💦(察してください。)
途中伊豆高原に降りる人もたくさんいたので、ここも観光地なんでしょう。後でその名の通り、伊豆高原ややシャボテン公園などの最寄だということを知りました。

雨でくすぶる山と海を見ながら1時間ほどの乗車でついに終点の伊豆急下田駅に到着。下田といえばペリーのふるさと!!(語弊がありますが🥶)

終点大好き。
やっぱり、黒船ですよね。

この日は、きちんとホテルからの送迎バスに乗ることができ、ホテルまで15分ほどで到着。温泉を楽しみました。

ホテルのお部屋からのからの風景。海が荒れていることわかっていただけると思います💦

踊り子号の車窓からは、そこまで楽しめなかったものの、荒ぶる海を眺めながらあったかい温泉につかるのは至福のひと時でした。

おまけ(この日のグルメ)

カルパッチョ

死ぬほどおいしかったのがコレなんですよ💦伊豆は絶対コレ!

金目の煮つけ
やっぱり〆は海鮮丼。金目が特に美味しい

ランチはこちらでした。

天城のアレ。


シンプルなのにおいしい
これが贅沢。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?