見出し画像

madaka、地元の阿佐海岸鉄道へ初乗り

2024年の元旦、AM10時madakaはここにおりました。 

ただいま、地元の駅

JR牟岐線 阿南駅!!

2024年はDMVで幕あけ

せっかく四国の右下に帰省しているんですもの、世界発のアレ『DMV』に乗りに行かないとはっきり言って「機会損失」です。お久しぶりの阿南駅。ほとんど阿南より南に行くことはなかったのですが、今回はひたすら南下。牟岐線の行程はまだ別の記事に譲るとして、今回はDMVに乗り込む駅、阿波海南からのレポートを記します!

阿波海南駅が整っていた

阿南駅から1時間20分程度で、阿波海南駅に到着!

元旦だというのに、madaka含めて乗り鉄さんも結構います。

牟岐線の終点

降りてすぐそこにDMVが止まっていたらか興奮!

果を感じる

DMVに乗りに来る人たちのためか、休憩所が設えられていました。

顔にモザイクをいれるため、撮影時点でぶらしました(笑)

正月らしく、歓迎ムード。駅ナカにコンビニはありませんが、少し歩くとファミマもあります。休憩できる場所とコンビニあり安心してみなさん阿波海南までいらして、DMVへの乗り換えまでお過ごしできますよ。(トレイもきれいです。)

そしてDMV乗り場。撮影スポットもありました💦

阿波海南駅のすぐ横にこんなスポット


撮影だけしに来れる

こちらがいわゆる、バス→列車へのモードチェンジ場。

外からモードチェンジ撮影

madakaが予約していた1本前のDMVについて、モードチェンジを外から撮影できました♡動画でご覧ください!

車輪出てたよ👀こればかりは動画で見ないと分かりにくい!

madakaもDMVに乗車します!中からのモードチェンジは?

外からモードチェンジを撮影したDMVは室戸行だったみたい。madakaも行ってみたかったのですが、今回は宍喰駅で鉄印をもらうのが主目的でしたので、次の便で目指します。

一か月前から予約していたDMV。電子チケットですが実際の乗車は、運転手さんに名前を叫ぶ(笑)という古典的な乗車方法。madakaは!1B席予約。いわゆる特等席♪



駅ホームとの段差は、二段式のステップで解消している


いよいよ、中からのモードチェンジです。

中からのモードチェンジ動画👇️

https://twitter.com/MadakaRailway/status/1741674276972024003?s=20

DMV走行中動画👇️

https://x.com/MadakaRailway/status/1741681119123415460?s=20

宍喰駅で降車

さ、目的の宍喰駅です。県南出身ですが、宍喰には数えるほどしか来たことがありません。

ここをバスみたいなのが走るんですからね。

阿佐海岸鉄道って、三セクなんですが国鉄末期にできたからなのか高架なんですよね。。。お金使って作られている。本当は高知までつながるはずだった路線。

宍喰駅の駅長さんに挨拶し、構内見学

駅長さんに挨拶します。

駅長室、入らせていただきます💦

駅長様、執務中でmadaka袖にされました。

元旦から忙しいみたい


帽子がうらやましい

駅の中には竹のモニュメントもあり、眺めながらのランチ。実家からもってきていたパンです。正月の昼ごはんから乗り鉄仕様!

フリースペースはありがたい。



2024年も鉄道の人になりそう

俳句の夏井いつき先生と、呑み鉄教教祖の六角会長のサインが。

宍喰のビーチも時間つぶしに見に行っただけど、故郷の海最高!

正月から美しい海見れるの、最高だわ。

帰りももちろんDMV

宍喰駅に止まる「2」のDMV。今回、2階とも黄緑の車両だったな。

帰りは行きと逆で、最後尾席を予約。本来、一番後ろが好きな人間。

短いDMVの旅が終わります。

モードチェンジしてバスモードになってから降車。

日本全国の乗り鉄さんに来てほしい四国右下!

DMVも2周年迎えました!ぜひぜひ、徳島県南の海も見てほしいし、たくさんの人に来てほしいものです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?