見出し画像

明知鉄道の「きのこ列車」を味わい尽くす③

レストラン列車初体験

普段はただひたすらローカル線に揺られて乗っているだけで幸せを感じるmadakaが、少しでもローカル鉄道に乗車料金以上の貢献をしたいと目を付けたレストラン列車。初めて明知鉄道さんの「きのこ列車」に申し込みし、乗車当日を迎えました。前回、キノコ列車で出されたお料理の紹介でした。

キノコ列車の車窓は撮影できたのか?

前回の記事を読んでいただければすぐにバレますが💦madaka日本酒をキノコ列車でお料理とともにいただき、すっかり呑み鉄に。。。本来レポートする人間は乗車中も料理だけに集中することなく周りの状況も撮影、メモするってのがプロなのに、、、完全に楽しみました!!だって、キノコ列車のアテンドの皆様の丁寧な接客や、沿線沿いの説明も面白くすっかり「お客様」になってしまったのです💦

1両に25人くらいいたのかな?これは降車後に撮影させてもらいました。
シートの柄がかわいい。山形鉄道のも好きだったが明知鉄道のも良い。

沿線を撮影できなかったので💦

アテンドさんの沿線案内から心に残っているところを、明知鉄道さんのHPなどから引用させてもらって、紹介したいと思います。。。(すまない気持ちでいっぱい)

飯沼駅

たしか急こう配の駅だったような。HPで確認するとなんと33‰!!お酒が傾かないように一生懸命つかんでいた記憶がある💦

極楽駅

駅の景観がものすごかったことを覚えている。駅名がやっぱりご利益あるので、そこから来てるのかな。外観画像は明知鉄道HPよりいただきました。

後光が差しそうな駅

岩村駅

女城主で有名な「岩村城」がある最寄り駅で有名なんだけど、なんでもNHK朝ドラ『半分、青い』の主人公の生まれ育ったフクロウ商店街があるのだとか。列車からは一瞬見える!とアテンダントさんが詳しく案内してくれたものの、madakaやはりお酒のせいかどこかさっぱり分かりませんでした。

「半分、青い」のロケ地巡りもできるみたい。

花白温泉駅

ここ、madakaは前から温泉狙っていたんです。2023年11月時点では、ボイラー故障のため休館中だとか。駅直結なんてなんてありがたい。再開したらぜひ訪ねたいです。

明智駅

そして、終点の明智駅に。キノコ列車は普通の列車よりゆっくり走ってくれるみたい。45分くらいのところを60分で走ってくれる。日本酒をいただいていたmadakaも、なんとか明智駅までにキノコご飯まで頂くことができました。明知駅は撮影できていますので、こちらからレポーターに復帰です!!

終点だ!!
小さいながらも清潔感ありました
しっかりと鉄印もいただきましたよ
(おそらく)ヘッドヘッドマークがたくさん
コインローッカーもきっちりあります
もうこの先にレールはない。こういう場所が好き。
赤と青の車両が仲良く並んでいました。

2023年11月の乗車記録です。明知鉄道さんのレストラン列車のお申し込みは下記のHPから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?