見出し画像

【旅立ち前夜】白河の関を越えろ!

そろそろ、あの旅のことについて振り返りたい。

2023年8月。madakaはかねてより計画していたプランを実行することにしました🧐夏季休暇は9日あります。こんなに長い休みを家で過ごすなんて、

ありえない!

もちろん、予算🏧については始終気にして心配して、ギリギリのところでなんとかしていますが😭今回は長期の休み。移動する時間がある!例の切符を使えば、7日間めいっぱい移動できる。前後の2日を彼の地への移動に使えば、18きっぷを使って安く移動することも可能。もう、行く!と決めたときに行かねば「乗り鉄」この世界いつどうなるのか分からないのだ!

今回の旅の立役者、北海道&東日本パス

例のきっぷとは、『北海道&東日本パス』のことです🏆
※注意 下記は2023年の情報となります。2024年のきっぷについてはまだ発表がない様子です。(2024.1現在)

※注意 Xでは「東日本北海道パス」とタグを作っていますが、正確な名称は「北海道&東日本パス」です。

7日間使いきったときの切符の撮影ですが📱本当にこの子のおかげでみちのくを余すことなく(本当はまだまだ見たいところあった)見尽くせました🥰そうなんです、この切符のお得さから、できるだけ広い範囲を周りたくその照準を東北地方に定めました。もちろん北海道も魅力的でしたが、完乗したい路線がたくさんあったことと、三セクやBRTなどの新交通形態も見学したく、東北を周ることに決めました。

旅の前の準備

名古屋から18きっぷでえっちらおっちらと、旅のスタートになるべき「なるだけ東北に近いところ」を目指して東進します。えっと、この日細かすぎるスケジュールは立てず、とにかく行けるところまで。でもいつもの約束通り、「眠る前まで乗りつめない」「宿で一杯🍺できる余裕を持てるところまで」を胸に、静岡→神奈川→東京と列車を乗り継ぎました。

大宮で無事ランチ。宇都宮へ向けて歩を進めます🏃

懐かしき大宮駅

何度乗っても忘れるのですが🙇東京大宮は近くても、東京宇都宮は遠いのです。大宮からも1時間程度かかっちゃいます。湘南新宿ラインでも。

宇都宮よ、ひさかたぶりじゃ😚

この時、奇しくもLRT開業直前!

宇都宮では餃子、食べました。

ライトレールの開業は、2023年8月26日でした。

ライトレールの発展をお祈りします。

さ、餃子も食べたので、また北進しますよ。東北の入口、白河の関までもう少し。

この黒磯行が込んでいて。そんなに東北目指す人が多いのか??18キッパーも多いのだろうね。

新白河駅到着

ここで、18時くらい。ちょうど良いころ合い。駅近の東横イン🏨で宿泊することに。お盆の時期だったので、東横インも最後の部屋となってました😵さぁ、白河の関は越えた、みちのくだ!旅がスタートします!

白河ではなく、新白河で宿泊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?