見出し画像

「キハ85」とのお別れ旅を、おかわり!【往路】

完乗屋乗り鉄madakaです!

以前は路線の乗りつぶしだけが興味の範疇だったのですが、2022年頃より車両含め鉄道全般に興味が広がりいわゆる「名車」にも乗車してみたい気持ちが大きくなってきました。そんな時に、「特急ひだ」で使用されていた「キハ85」が引退する!というニュースが😢居ても立っても居られず、(普段は普通列車しか乗らないのに)2023年3月、すごく珍しく特急列車にお別れする旅を計画してしまいました。

「ひだ」の85が引退する前の週、最後の土日に無事乗車し、お別れを告げてきたのでした。

キハ85って、まだ南紀で運用されてるよね?

madakaにとっては珍しい特急列車の旅。思いのほかとても楽しく、味を占めてしまいました💦ちょっと待って。キハ85って、まだ南紀は確か2023年の6月末まで運用だよねぇ。。。

え、南紀に乗りに行けばいいじゃん( 一一)

結局また、キハ85に乗りに行く。

2023年5月、特急南紀でキハ85お別れ旅のおかわり

南紀でのキハ85運用終了までまだ少し時間がある5月末、madakaは名古屋駅のホームに駅弁を抱えてたたずんでいたのでした。旅は勢いですね。きっかけはこじつけでも直観でも、その気になったところだ!!

貫通顔!

座席については、3号車の1CかDを狙って早めに予約したのですが、逃しました。3号車の真ん中ほどの窓側席に。最後まで横に人が乗ってこなかったのには助かりました。

キハ85 特急南紀号 名古屋駅入線の動画

Xにてどうぞ~

キハ85 南紀号出発~

一通り撮影もしないといけませんね。

紀伊勝浦行。もうこれを見ることができない


南紀のヘッドもばっちり撮影
ハイデッカー座席に落ち着くmadaka

紀勢線の車窓

JR東海管轄の紀勢線は非電化区間。そのためキハ85が活躍したわけですけど、なかなかに険しいみちのりをキハ85ちゃんは仕事していたんだな💦ということが分かります。

紀伊長島駅では停車時間が少しありましたので、もちろん撮影のために車外に出ました。

非貫通顔の方も撮影
立派な跨線橋

尾鷲の街が近づいてくると、海が見えます。

太平洋だ。

さて。madaka域は、紀伊勝浦まで行かずに新宮で降りる予定でした。熊野市まで来たので、そろそろアレしておかないと。。。

お楽しみの駅弁

名古屋駅で仕入れたランチはこちら!

紀勢線といえば、松阪でしょう。

肉ですよ、肉!

ここで食べておかないと、このあとのスケジュールが崩壊する!

松阪のモー太郎弁当はさすがに予約する勇気がなく。。。無難な選択をしてしまいました。次に紀勢線に乗るときは是非にモー太郎弁当を試したい!

新宮駅到着

お弁当もマッハで食べ終えて、余裕をもって新宮駅に到着しました。

新宮駅は和歌山県。関西入り!
熊野那智大社


熊野本宮大社
熊野速玉大社
新宮駅

片道ほぼ4時間の旅。醍醐味がありました!

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?