見出し画像

短くなった日高本線に会いに行きました。

日高本線。かつては苫小牧駅から様似駅までをつないでいた路線。全部乗ってみたかったよ🥶

2015年に発生した高波で線路などが流出。修理などされることなく、廃線となったのが令和3年。まだ鵡川駅までの列車は動いているとのことで、madakaも訪ねることにしました。

苫小牧駅

この日は日高本線の始発、苫小牧駅からスタート。

駅からすぐのホテルに泊まっていた。

10:21の鵡川行に乗ります。なお、スケジュールの関係で、鵡川まで行ってすぐに引き返します。

苫小牧駅に来たのは二度目。
過去に登別に行くときに乗り換えたことがあった。

さ、ホームに降りますよ。

製紙業のさかんな地域ということが分かるね

そんなこんなしていると、想定外の車両がホームに滑り込んできました。

@madaka79

苫小牧駅から #日高本線 に乗り込もうとしたら #キハ40 が、 #むかわ竜 だった😶

♬ オリジナル楽曲 - madaka - madaka

むかわ竜???

あれま、まさかのラッピング

これ、気動車よね、、、何になるんだろう。。。

40だった💦

日高本線の3駅を移動

日高本線、苫小牧を出ると「勇払」、「浜厚真(はまあつま)」、「鵡川」と3駅しかありません。途中は進行方向右手に苫小牧の港が見え、大きな客船が止まっていました。

鵡川駅

鵡川駅に到着。

終点

日高方面に続いているレール。ここを列車はもう通らない。

単線がすっと伸びていた

駅舎に移動します。こじんまりとしていますが、かわいい駅です。

かつての日高本線を忍ばせる資料の展示もしていました。

フラノエクスプレス?ってのが走っていたの?

きっと素晴らしい車窓だったことが、容易に想像できます。

10年前なら、まだ走っていたのに。なんで来なかった自分🥺

後悔先に立たず。もう時間がない。
そんなことを思いながら復路の列車に乗り込みました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?