![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/148041186/rectangle_large_type_2_3cf8121aac8615537129c309ac9dc50d.jpeg?width=1200)
短くなった日高本線に会いに行きました。
日高本線。かつては苫小牧駅から様似駅までをつないでいた路線。全部乗ってみたかったよ🥶
2015年に発生した高波で線路などが流出。修理などされることなく、廃線となったのが令和3年。まだ鵡川駅までの列車は動いているとのことで、madakaも訪ねることにしました。
苫小牧駅
この日は日高本線の始発、苫小牧駅からスタート。
![](https://assets.st-note.com/img/1721559549623-CG3ENhDOtl.jpg?width=1200)
10:21の鵡川行に乗ります。なお、スケジュールの関係で、鵡川まで行ってすぐに引き返します。
![](https://assets.st-note.com/img/1721559604340-5OjRi7dDJE.jpg?width=1200)
過去に登別に行くときに乗り換えたことがあった。
さ、ホームに降りますよ。
![](https://assets.st-note.com/img/1721559691281-3DvRrXM15h.jpg?width=1200)
そんなこんなしていると、想定外の車両がホームに滑り込んできました。
@madaka79 苫小牧駅から #日高本線 に乗り込もうとしたら #キハ40 が、 #むかわ竜 だった😶
♬ オリジナル楽曲 - madaka - madaka
むかわ竜???
![](https://assets.st-note.com/img/1721559909977-Kyp800Gk2j.jpg?width=1200)
これ、気動車よね、、、何になるんだろう。。。
![](https://assets.st-note.com/img/1721560091482-kcKtUk76xP.jpg?width=1200)
40だった💦
日高本線の3駅を移動
日高本線、苫小牧を出ると「勇払」、「浜厚真(はまあつま)」、「鵡川」と3駅しかありません。途中は進行方向右手に苫小牧の港が見え、大きな客船が止まっていました。
![](https://assets.st-note.com/img/1721560299426-5cb7FaOwgA.jpg?width=1200)
鵡川駅
鵡川駅に到着。
![](https://assets.st-note.com/img/1721560342929-nVaSbRY9FF.jpg?width=1200)
日高方面に続いているレール。ここを列車はもう通らない。
![](https://assets.st-note.com/img/1721560384989-MzhLyux8Ha.jpg?width=1200)
駅舎に移動します。こじんまりとしていますが、かわいい駅です。
![](https://assets.st-note.com/img/1721560447376-hMj7xaV2M4.jpg?width=1200)
かつての日高本線を忍ばせる資料の展示もしていました。
![](https://assets.st-note.com/img/1721560520300-ye8OyMiUGh.jpg?width=1200)
きっと素晴らしい車窓だったことが、容易に想像できます。
![](https://assets.st-note.com/img/1721560586644-jZ2a3cKHcD.jpg?width=1200)
10年前なら、まだ走っていたのに。なんで来なかった自分🥺
![](https://assets.st-note.com/img/1721560732589-2EKT4NjmEa.jpg?width=1200)
後悔先に立たず。もう時間がない。
そんなことを思いながら復路の列車に乗り込みました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?