見出し画像

名古屋から舞鶴の知人に会いに行く


こんにちは。女乗り鉄&完乗屋のmadakaです。
JRのローカル線が大好物です。18きっぷの旅では完乗を目指して乗りつぶしていますが、せっかくですので記録も残しておこうと、書きました💦

知人が舞鶴でゲストハウス運営に関わってるますのん。

実は、madaka舞鶴に知人がおります。様々な仕事をしているアーティストみたいな子なのですが、その子がかかわっているゲストハウスも舞鶴にあったりして、1年に1回?舞鶴に行っているんです。

素敵なゲストハウスなんです💦

宣伝ですね、もはや。

よくまぁ、これだけリノベしたよね。

乗り鉄さんもよかったらお願いします。

名古屋から舞鶴へ。どのルートで行こう💦

さ、いつもの迷いに迷うルート選択です。関西からなら超行きやすい舞鶴ですが、名古屋からだと迷うところです。GoogleMapさんに聞いても優等生な方法しか教えてくれません。

遂に近鉄使う方法も表示されています。

しかしmadakaは乗り鉄です。GoogleMapが提示した方法、どれ選択しません!!だって乗り鉄なんだもん。

名古屋→米原→敦賀→小浜→舞鶴
舞鶴線を使うルートをたどります!GoogleMap以上の選択肢✨

2023年4月の舞鶴詣出

約1年前の舞鶴詣でも、このルートをとりました。ただしこの時は途中まで特急列車を使いました!そう、、、

しらさぎ!!!!!!!!!!

初めての「しらさぎ」でした。敦賀までひとっとびというのが、便利といえば便利。普通列車で行ったことも何回もありますが、近江塩津で結構待たされることもあるので、それがつらいといえば辛い。

今は昔、となってしまった、しらさぎの金沢行



この時はJR東海の「北陸往復切符」というのもあり、名古屋→敦賀の往復で少し安くなるものも存在していましたので、そちらを使いました。

特急しらさぎで敦賀駅に到着!小浜線に入ります

そうそう、小浜線で食べるランチを調達しないとね。北陸新幹線開業1年前だったのですが、もう敦賀駅綺麗になってしまって💦駅構内の売店でお弁当ゲットです。


いざ、小浜線ホームに向かいます。

2023年は、小浜線電化20周年とのことで、少しお祝いモードでした。

小浜線の次の駅は、西鶴賀。

そして、小浜線を走る「くるま」がこの子。

クモハ125。小浜線と加古川線で活躍してるんだって

二つの車両をつないでいたので、1両編成?かな。
なかなか綺麗な🚊だね。びっくり。

土曜日ということもあって、結構乗ってたな、お客さん。小浜線は営業係数悪い方だけど、見てる範囲では「そうなの?」という雰囲気。

小浜線の路線を確認しよう!

ジョルダン様にお願いしましょう!

小浜線は、2時間コースです💦ちょうど小浜駅あたりが半分くらいかな?敦賀まで1時間、舞鶴まで1時間。小浜の人ってどちらの街から関西を目指すんだろう?と不思議に思ったよ。海沿いの路線の様だけど、海が見えるのは小浜から舞鶴間の箇所だけ。小浜敦賀間は、いわゆる原発銀座ですね。内陸を走ります。

敦賀から西舞鶴は片道1880円なり。営業係数が悪い!とやり玉に挙がっているローカル線ですからmadakaもしっかり正規料金払いました。現金で2000円くらいを払うのって珍しい👀


小浜線を行く

さ、さっそくお弁当食べないと!(そっち?💦)

ちょうど良い量

原発銀座あたりの小浜線はこんな田園風景が続くのよね。

路線最大の観光地は、三方五湖かな。

かわらけ投げ、って、朝ドラの『ちりとてちん』で見たことある!!

地味な写真だけど、小浜線のほぼ真ん中、小浜駅。

小浜というとやはり、ちりとてちん

小浜駅を過ぎると、お待ちかねの海の区間!

春の海の色

待ってました!日本海。

海の区間も過ぎると、京都府が近くなります。東舞鶴に入って乗り換え。
一駅だけの移動ですが、西舞鶴を目指します。

西舞鶴駅も、車両(小)天国


こうのとり、だよね?

西舞鶴では、いろんな列車がmadakaを待っていてくれました。

昔のイケメン


この固い座席が良い

あなたは、、、あお、あおまつ、、、

丹鉄車両は何度も見ているのに、いまだに乗ったことがない!悔しいの一言。

こんな感じで、定期的に小浜線を使っています!みなさんも小浜線で『京都入り』いかがですか??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?