見出し画像

【8】3日目 宇和島駅→伊予大洲駅→伊予市駅→内子駅→松山駅 愛ある伊予灘線という名の予讃線

こんにちは。完乗屋乗り鉄madakaです。2023年1月に旅した、「四国グリーン紀行でだいたい四国一周の旅」3日目です♪旅も折り返し地点。2日目の夜は宇和島で迎えました。

数少ない現存天守の宇和島城。

予土線を旅し、ホテルクレメント宇和島で落ち着いてから、宇和島城なんかに観光しに行ってました。ぶらぶら宇和島駅周辺を楽しんだのでした。観光情報はこの記事では割愛させてもらって💦(また別の章立てで観光したところは書きたいかも)鉄道旅の方、始めたいと思います✨

3日目は観光を織り交ぜた行程に

旅も後半。宇和島まで来ているので、ここからは難しいルートはなく、基本予讃線を東へ東へとすすむだけ。極端に本数が少ない路線もありませんし、特急も走りまくっていますから、観光を取り入れて進んでいくスタイルにしました。

https://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/st_number/map.pdfを編集

3日目の観光その①は、伊予大洲を目指します。宇和島からは特急が出ていますから、1本で行けますね。途中の八幡浜も気になったのですが、伊予大洲を優先させました!

予讃線 宇和島→伊予大洲を特急宇和海で

お正月休みは終わったとはいえ、まだ松の内。宇和島駅のサービスが心に染みますね。

宇和島駅は手の込んだことしてくれている箇所が多くあった


みどりの窓口廃止されていて、修羅場を見た。


3日目の1本目の列車は「特急宇和海」。2000系気動車。あしずりと一緒ですね。

この顔もなじみになってきた。


ようやく、車両を横長に撮影することを覚えたmadaka
N2000!!

宇和島駅、宇和島の街サヨナラ👋またきっと来るね。

宇和島城から見た町の景色は素敵だった。

さて、特急宇和島では恒例と化している、コンビ二で仕入れた朝食💦。さすがに駅前朝早くから入れる喫茶店やカフェがなく。。。特急列車だと安心して食事できるので、そちらが確実。2日目もあしずりの中での朝食でしたしね。普通列車でないだけ、安心です。

降りたかったな。

宇和島から30分ほどで八幡浜に。南予地域では要の街だと思うので、観光してみたかったな。。。

八幡浜から伊予大洲まではすぐでした。

伊予大洲で観光

伊予大洲駅。さすが、観光列車「伊予灘ものがたり」が発着する駅です。綺麗にしていますね。

小さいながらもきれいな駅


そうそう、大洲の駅でこういうのに出会いました。ラッピング引くねぇ~。

しこくちゃん&れっちゃくんだ!

さて。madakaは駅前で自転車を借りて、大洲城に行ってみました。次の列車まで2時間程度しか時間がなく、必死です!

無理しても行ってよかった大洲城
大洲のまち街のきれいなこと

よく、「伊予灘ものがたり」の写真が大洲の街バックに撮影されていますけど、納得ですね。ばえますからね。

愛ある伊予灘線 伊予大洲→伊予市


ここから先、予讃線と内子線に分岐


大洲の街観光から再度伊予大洲駅に戻りました。普通ならここから特急で松山へ!!という流れかもしれませんが、完乗屋がそんなルートをとっては泣けます。madakaは、もちろん「愛ある伊予灘線」を進むことを決めていました!

さぁ、またキハ54

キハ54、予土線でこりごりなんだけど、とにかくロングシートは勘弁してほしいの!

愛ある伊予灘線で下灘駅を見に行く!

伊予大洲を出て、伊予長浜駅あたりからでしょうか?伊予灘が見えるのは。

内海のこの感じ。昨日の土佐の太平洋とは全然違います。

串駅。あの駅に近づいてきます。。。

次はぜひ、ここに降りたい。ダイヤはかなり厳しいけども💦

この写真には写ってませんが、この日も人いっぱい

伊予市駅で内子線に乗り換え、内子へ観光に!

下灘駅をこの目で見たことに、一応の満足を覚えキハ54は伊予市駅に到着しました。さて、ここで今日の観光②へ。前々から行きたかった内子に向かいます!伊予市駅から再度、特急宇和海に。残念ながらここから内子駅到着までの写真撮影はしておらず、、、想像よろしくお願いいたします。伊予市駅から内子駅までは早かったです。距離的なものもそうですが、さすがショートカット線だけあって、線形も良くスピード良く出てました💦


内子駅前に飾ってあったC12
これが飾ってるのではなく、動いてくれたらかなりの観光資源

内子の街は内子駅から徒歩でも10‐15分ほどで、助かりました。短時間でもすごく内容の濃いぶらぶら歩きができたし、カフェで話が聞けたし最高でした。内子。すごく好きになりました。

内子座もばっちり見学。

内子駅から松山駅へ この度2回目のアンパンマン列車

1日に有名な観光地を2か所見学し、その上あの「下灘駅」もこの目で見ることができ充実度200%。3日目の夜は松山で宿をとっていましたので、内子から最後の列車です。特急がバンバン走っていますから、自由席でOKなら四国グリーン紀行をもっているだけで、チケット追加購入せずにそのまま乗れます。

来た。

内子駅に入線してきたのは、この旅2回目のアンパンマン列車!1日に1回は見るのですよ!アンパンマン。この列車は特急宇和海なので、気動車なんですけどね💦

内子から松山はもう、そんなに遠い距離でもありません。

松山。久しぶり

松山駅到着。充実した3日目のゴールです。動いた距離は宇和島からなのでそこまでではありませんが、予讃線の内、愛ある伊予灘線を完乗できたことはかなりポイントが高かったです。

松山では、乗りましたよ!

さて。高知では乗ることができなかった路面電車ですが、松山では乗れました!ホテルが松山駅周辺ではなかったんです💦

伊予鉄

なんか、一昔前の路面電車と違う~。びっくり!時代が変わったのね💦

これこれ、こういうのがいい。

と、思いきや昔ながらの電車もあってうれしいことこの上ない。子供の頃よく思ってました。。。四国は徳島以外はみんな県庁所在地に路面電車が走ってる。なんだか路面電車は面白い。うらやましい~と。

路面電車が走る街でいつまでもあってほしいな。

と願いながら、madakaは夜の松山の街に呑みに出かけました(笑)
さぁ、明日は最終日。

松山いうたら、ここ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?