再開後の初試合を終えて

おはようございます。

普段のラウンドではあまり体が痛くならないんですが、試合の後はなぜか色々なところが痛くなるゴルフ大好きMADAIです。

#多分緊張しています #力みすぎ


さて、今回はゴルフレッスンの記事はお休みして「再開後の初試合を終えて」という感想文的な事をダラダラ話したいと思います。

昨日の記事でハッシュタグを付けましたが最近のワースト98というスコアを叩きだしてしまいました。

そこまでに至った理由を自分なりに分析して「試合」というものを伝えれたらいいかな・・・と思います。


グリーンの仕上がりとピン位置がエグイ

まあ・・・ほとんどはコレなんですが僕が今まで経験してきたアプローチとパットが通用しなかったんですね。

グリーンに乗らないとボギー・・・乗せるのにも400y超えるPar4がほとんどなので乗らないんです。

普段のラウンドではボールも止まりますし、グリーンもそんなに早くなっている事がないのである程度思い切ったアプローチができるんですが、今回のグリーンは下から打たないとチャンスじゃないので気持ち的に負けてしまって「大ショート」というのが多かったですね。

セカンドを楽にしたいからドライバーを飛ばしたくなる・・・

飛ばしたくなるから力む・・・

OB・・・

なんて事もありましたね。悪循環です。

やっぱり試合のセッティングって難しいですね・・・

完敗です。


目標が特になかった

今回僕は2年近くぶりの試合で1年ゴルフをやめていたので、

「90は打つだろうな・・・」

「予選通過はまあ無理だろうな・・・」

と思って試合にのぞんでいました。

その時点でもう負けてるんですね。

ゴルフをやめる1年前は「予選を通りたい」と思っていましたから、例えば82ぐらいがカットラインとして前半45打ったとしても、

「後半1オーバーで回ればワンチャン・・・」

という気持ちだったんです。

もちろん1オーバーで回れるわけはないのですが、諦めてないわけです。

今回の場合は初めから諦めていたわけですから、前半から打ってしまうわけですね。

特に最後のほうになるとやる気すらなくなってくるんです。

今回の試合でその辺は反省しています。試合に出るのが少し早かったかもしれませんけどね・・・もう少しクラブ競技を経験してからでもよかったかもしれません。

これからまた精進しますのでよろしくお願いします。


という事で今回は

「再開後の初試合を終えて」

というテーマでお話しさせていただきました。

参考になりましたでしょうか。

記事的には言い訳みたいになりましたが、やはり1年やめていた結果だと思います。

試合では普段のゴルフが通用しないので難しいですね。

次回の試合予定は「キミヱコーポレーションカップ」の予選ですが、その時はしっかり予選通過できるように練習していきます。

それまでにはある程度「試合勘」を取り戻したいですね。

ではまた・・・


お知らせ

最近投稿が手抜き気味になって申し訳ありません。

少し色々落ち着いたらまた頑張りますのでよろしくお願いします。

最近レッスンプロになってこんな事したいなぁ・・・ってことを思いついたので挑戦してみるかもしれません。

その時は応援よろしくお願いします。

Twitterやっています。

アカウントがある方はフォローよろしくお願いします。(アカウントがない方はこの際アカウントを作ってみてはどうでしょうか。)

https://twitter.com/madaigolf

YouTubeやっています。

まだまだ大した動画を作れていませんがこれから頑張っていきます。

たまに「みんゴル」でコースマネイジメントの雑談やっています。

興味がある方はぜひ覗いてみてください。

https://www.youtube.com/channel/UCI2kMV56HaArC7fl8QXBOY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?