見出し画像

今週のパイレーツ 24/5/5-24/5/11

生粋のパイレーツファンです。

今週もМリーグ面白かったですね!ということで一週間のパイレーツとМリーグをまとめてみました。

トップ画像は意外と色んなところでお茶目している小林プロです。

5/6(月)

瑞原プロは痛恨のラス。2着を狙ったリーチがまさかの放銃から4着となってしまいました。あわやチートイ放銃となりそうだったところからの3s引きリーチや、4p切らずのスーパーセーブなど見どころはしっかり作れました。ポストシーズンの逆連対が続いていますので、次こそはプラスで終わりたいですね。

小林プロは個人連勝の大トップ!しっかりアガリを積み重ね放銃を回避するという、まさに小林プロの麻雀でした。渋川プロの国士テンパイやたろうプロの四暗刻もどきなどヒヤヒヤするところはありましたが、終わってみれば一人浮きの完勝でしたね。切り間違いといううっかりもありましたが、それも自分らしいと言ってしまうところが魅力ですね。

トップラスはプラスということで、風林火山との差を広げることに成功しました。小さいラスに抑えたところも大きかったですね。まずは幸先の良いスタートが切れたといったところでしょうか。

5/7(火)

仲林プロは素晴らしいトップ!東2局の赤5m一発ツモは気持ちよかったですね。南場の親で見せた押し返しも見事でした。前に出た勝負どころでしっかり勝てたのが勝因でしたね。やはりファイナルでもとても頼もしい存在です。

優プロは厳しいラス。リーチ後の跳満放銃が響き、最後まで浮上することができませんでした。南場の親はまさにパイレーツがマークを受けていることを象徴する局になりましたね。南4局に白ドラドラ赤となった際は着アップやサクラナイツの着落としなどラスながらできることがあるなと夢見てましたが、厳しかったですね。

この日もトップラスでしたが、マイナスが大きくて10ポイントほど減らしました。風林火山との差は開きましたが、サクラナイツがポイントを延ばしてきており気を抜けない状況です。
襟川プロの不敗神話が遂に途絶えてしまいましたね。とはいえとんでもない通算プラスとなってますので、この程度で文句を言ってはいけませんね。

5/9(木)

仲林プロはもう一歩の2着。東場でだいぶ離されてしまいましたが、マンガンツモと親マン直撃でかなり肉薄しました。オーラスも現実的な条件でしたが、本当にあと一歩でしたね。サクラナイツにかなり縮められてしまうところでしたか、素点を詰めることができたのも大きいと思います。

瑞原プロはまたも悔しい3着。東2局の僥倖のマンガンからの東3局ツモられは悲しかったですね。堀、勝又プロの親番がしぶとかったですが何とか耐えて、南3局はトップ目から直取りできてトップも見えたところでしたが、オーラスはきっちり捲られてしまいました。次こそはポイント持ち帰りたいですね。

この日はほんの少しだけポイントを伸ばし、2位との差も広がった格好です。ドリブンズがもう少し勝って、2位3位チームのポイントがなかなか増えていかないのが理想ですね。勝ちきれず苦しい展開が続きますが、しっかり堪らえていつか来る風を捉えたいです。

5/9(金)

優プロは戦った3着。手も入りアガリもモノにできはしたのですが、園田プロの8,000オールが厳しかったですね。南1局の大物手は捌きがとても難しく、残念ながら捉えられませんでした。一時はラス目だったので、なんとか着浮上できて良かったです。

小林プロはまさかの3着。南3局に最高の横移動があってトップ目に立ち、次局逆転されるもその次局盤石のリーチ。誰もが勝ったと思ったところ、まさかの親ッパネ放銃になるとは。ラスまで落ち兼ねない大ピンチでしたが、なんとか耐えたのは不幸中の幸いでしょうか。良い手が入っていたので本当に残念でした。

この日はかなり厳しい展開となり、50ポイントほど失うことになりました。
一時は2位と140ポイント以上の差を付けられたのですが終わってみれば開始時とあまり変わらず、2位との差を少しだけ広げられた程度でした。

Mリーグトピック

意外にもパイレーツはファイナルのみの成績で言えば2番目なんですね。セミファイナル同様、序盤は苦しく必死に耐える展開が続いています。残り8試合で溜まった鬱憤を爆発させたいですね。

泣けます。ますます応援したくなりますね。パイレーツクルー以外にも是非とも見ていただきたい動画になってます。

来週のパイレーツ

来週は今シーズンの最終週です。風林火山、サクラナイツは普通に打てる状況ですが、ドリブンズはポイントか離れている上に3チーム捲らないといけないため、5勝くらいは必要になって来るのではないでしょうか?パイレーツとしては早々と3チームの争いとするよりは、ドリブンズをうまく使って2位との差を広げられるといいですね。
泣いても笑ってもこれで最後、圧倒的に勝って有終の美を飾りましょう!引き続き全力応援です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?