落語?マジックカットの袋

語り:あるところに、調味料袋である
   マジックカットの袋が転がっていた。
袋 :僕は、マジック・カットの袋。
   家を追い出されたばかりだ。
   なんでだって?
   どこからでも切れるはずが、
   意外と切れなかった。
   それで、ヒステリックになって、
   捨てられたんだ。
   ゴミ箱で一生を終わりたくないから、
   東京に出て来た。

ぱらぱらぱら…(雨が降る音)

袋 :やばい!雨が降って来た。
   コンビニの屋根の下に行こう。
   ハクション!寒くなって来たな。
   風邪をひいてしまう…。
語り:彼はどうして良いか判らず、
   おろおろしてしまった。
   すると、少女が声を掛けてきた。
少女:どうしたの?見ない顔ね。
   雨でぬれてるよ?
袋 :どうもしないよ。急に何だよ。
   知らない奴に声なんか掛けて
   大丈夫かよ。
少女:段ボールに捨てられた子犬みたいな
   顔してるのに怖いワケないよ。
袋 :失礼な言い方だな。
少女:ごめんなさい。おわびするから、
   ちょっと待ってて。
語り:すると少女は、コンビニで、
   風邪薬と傘を買って戻って来た。
少女:はい、どうぞ。どうせ、
   家にいられなくなったんでしょ?
   私もなんだ。あ、もう日が暮れちゃう。
   そこにネカフェがあるから、
   一緒に泊まろう。
語り:何日かは少女にくっついていたが、
   「いずれデカい奴になって会いに行く」
   と言い残して、少女に別れを告げた。
   しかし、宛てはない。
   資格のいらない職を探し、
   必死に頼み込んでホストになった。
   そして、なんやかんやで
   歌舞伎町No.1になった。
   初めのうちは周りに感謝していたが、
   「シャンパン・タワー入れない奴は
    お断りだ。」
   と言うようになった。
   ある日、街を歩いていると
   一人の女が現れた。
女 :マジック・カットの袋…
袋 :誰だお前は?シャンパン・タワー、
   入れてくれるのかい?
女 :待ってるわ…
語り:そう言うと、悲しい顔をして女は
   去って行った
袋 :なんだったんだ?今のは。
語り:マジック・カットの袋には、
   女に覚えがなかった。
   数年が経った。
   ホスト界には、
   マジック・カットの袋より、
   若い世代が現れて、
   No.1をかっさらって行った。
   天狗になっていた
   マジック・カットの袋は、
   あっという間に圏外へ。
   コンビニの屋根の下で、荒れていた。
袋 :ははは、ゼロに戻っちまった。
女 :本当、何もないわね。
袋 :お前は!何の目的か判らねぇが、
   笑いたければ笑うがいいさ。
語り:そんな事を言っているうち、
   雨が降って来た。
女 :くしゅん!
袋 :大丈夫かよ。
   風邪薬と傘ぐらいは買ってやるよ。
語り:その途端、マジック・カットの袋は
   デジャブを感じた。
   急いで買って戻ると、
袋 :デカくなれなかった。
   しかも、覚えていなかった。
   すまない…。
女 :何言ってるの。
   思い出してくれただけで十分よ。
語り:マジック・カットの袋は大粒の涙が、
   あふれた。
   こんなになってしまっても、
   自分を待っくれていた人が、いた事に。
   長年、切れなかった
   マジック・カットの袋は、
   ついに切れた。

※マジックカットの袋が初恋の女性と
 再会する話。
 一応オチはあるので落語です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?