見出し画像

リアルスティール産駒について

なかなか思うような活躍ができていないリアルスティール産駒について、自身も出資していることから今後の出資の参考のために少し調べてみました。

①現役時戦績
17戦4勝
主な勝ち鞍 ドバイターフ、毎日王冠、共同通信杯

②血統
父 ディープインパクト
母 ラヴズオンリーミー
母父 ストームキャット
兄弟活躍馬 ラヴズオンリーユー、ブロディガルサン、ラングレーなど

③代表産駒
オールパルフェ(デイリー2歳S勝ち)
トーホウガレオン(シンザン記念3着)

④産駒の特徴に対する血統面からの考察
a.ストームキャットを活かした産駒
・中央勝ち上がり0頭(産駒は5頭)
・ストームバードのクロスが晩成傾向強いのでストームキャットのクロスも晩成に近いのかもしれません。
・サンプル数が少ないことや晩成の可能性もあり、注視はしたいですが積極的な出資は避けていきたいです。

b.サンデーサイレンスを活かした産駒
・中央勝ち上がり11頭、勝ち上がり率37.9%
・最近では王道のクロスです。比較的仕上がりも早いことからリアルスティール産駒では狙いやすいと思います。

c.Monevassiaを活かした産駒
・中央勝ち上がり8頭、勝ち上がり率不明
・Monevassiaとキングマンボの同血クロスで活かす形になります。サンデーサイレンスのクロスとの組み合わせも含めて狙いやすいと思います。

d.ヘイローを活かした産駒
・中央勝ち上がり3頭、勝ち上がり率33.3%
・スピードアップに繋がる血脈ですが、サンプル数が少ないため様子見ですね。

⑤結論
なかなか結果が出ていないリアルスティール産駒ではありますが、出資するのであれば、サンデーサイレンスやMonevassiaを活かした産駒がおすすめです。ストームキャットを活かした産駒は現時点では避けるのが良いかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?