見出し画像

これから狙っていきたい銘柄(5月26日)

推し銘柄のアップデートです。

今日で新興や一部銘柄は頭打ちな感じがするのでインするタイミングには注意したいです。

①継続

前回の推し銘柄からの継続です。

a) 石油開発

原則、中長期ですので下げたら買いのスタンスでいきます。

Exxon(XOM)→ スタンス:中期買い集め及び長期保有、目標株価:無し、直近終値:44.6$、リスク:コロナ第二波、米国大統領選挙

Shell(RDSB)→ スタンス:中期買い集め及び長期保有、目標株価:無し、直近終値:30.34$、リスク:コロナ第二波、米国大統領選挙

INPEX(1605)→ スタンス:中長期、目標株価:1200円、直近終値:749.1円、リスク:コロナ第二波


b) AI・VR・DX

新興が過熱感ありすぎで本日頭打ちした可能性もあり、今買うわけではなく様子見ですのでざっくりと書きます。値動きや賃借に注意して、またインするかスキャしたいです。下げてほしいです。

DX:

LTS(6560)→ ◎~○ LTSは一旦は下げていくというか手放したので下げてほしいのですが、今期PER50倍程度の3000円までは乱高下を伴いながら買われると考えています。材料が少ないのが難ですが、上方修正あれば、PER70倍~100倍程度まで。

チェンジ(3962)→ △ チェンジはPSRも大きいですが、PERも大きいので一旦様子見です。

AI:

ALBERT(3906)→ △ 材料豊富なALBERTは上方修正や大きな材料があれば5桁奪還だと思っていましたが、今期は売上や純利益の伸びがよろしくないですね。材料がどの程度収益に結びついてくるのかが見えてこない。

TDSE(7046)→ ○ 不人気TDSEは今期は売上の伸びは10%程度と不満ですが、利益率は改善されますし、PER40倍程度とお手頃です。ただし流動性無さ過ぎて買うタイミングがわからんです。

VR:

イグニス(3689)→ △~× 今期売上は上方修正となりましたが、経常利益などは未定。そして、決算のタイミングで何か発表あるかと思っていたINSPIX WORLDのリリース時期がいまだに未定。積極的には買い向かえないです。


②ご新規

a) 鉄道

鉄道に資金が流入してきました。第二波はあるはずですし、既に過熱しているので状況を見ながら、鉄道を物色していきます。

ターゲットは、JR東日本、JR西日本です。

b)海運、その他

少し海運を見直していきます。原油価格が安くなっており、燃料代で恩恵を受けます。一方で世界的な荷動きの減少は避けられないのですので、日本向けの船隊が多かったり、定期船の比率が高い船会社を選択していきたいです。 

あとは飲料などを検討していきます。


では、投資は自己責任で!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?