【N4文法】に合わせた

・Nに合わせたN
・Nに合うN
・Nに合わせてV

・Nに合わせたN

この教科書は、生徒のレベルに合わせた内容になっています。
彼の好みに合わせた結果、家がピンクでサイケになった。
状況に合わせた対応策(たいおうさく/solution)が欲しい。

・Nに合うN

この料理に合う赤ワインってどれですか?
君に合うネックレスを買ったんだ。
僕に合う女の子は君しかいないんだ。

・Nに合わせてV

彼の生活習慣に合わせて毎日夜2時まで起きてる。
「ハイチーズ」のかけ声に合わせてシャッターを切る。
犬に合わせてゆっくり歩く。

練習問題1

*答えが複数ある場合もあります☺︎

昨日、会社の雰囲気に(合う・合わせた・合わせて)ワンピを買ったんだけど、お局様に「職場に(合っていない・合わせていない)」とか言われた。うるさいよね。おババ様に(合って・合わせて)いたら、可愛い服なんて着れないじゃん!

練習問題2

・Nに合わせたN
・Nに合うN
・Nに合わせてV
を使って、50〜200文字くらいの作文を書いてみてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?