見出し画像

無題 ※岡田准一を騙るメール?

年度末に向けて迷惑メールがいっぱい届いています。
迷惑メールに引っかかる人がいないよう参考に自分に届いた迷惑メールの本文を公開しています。

もしお手元にに届いたメールが迷惑メールか迷った際の判断に使用していただければと思います。

なお、この記事に記載されている迷惑メール本文は、実際に私に届いたものです。
ただし、誤ってURLをクリックすることを防ぐためURLリンクは削除し記載のあった位置のみ記載しています。

迷惑メールを見極めるポイントも記載しますので、迷惑メールに引っかからないよう参考にしていただければと思います。

これが迷惑メールだと思ったポイントは以下2点の不審な点があったからです。
acq65qnz@536.7ssooffttbonkbankc.comというドメインから送信されたものであること。
SoftBankのキャリアメールから送信されるアドレスは現在
@i.softbank.jp
@SoftBank.ne.jp
・@●. vodafone.ne.jpしかありません。本文の内容を見ましたがお願いをする立場の人が使用するアドレスじゃないですよね。
(あなたのことは信頼していないのでプライベートのアドレスではなく使い捨てのメールアドレスを使用していますという意味にとれますし)

②1通目と2通目のメール差し出しアドレスが違う。
【1通目】acq65qnz@536.7ssooffttbonkbankc.com

【2通目】acq65qnz@346.7ssooffttbonkbankc.com
ドメインの数字が536から346に変わっているのがわかりますか?ドメインを変えてまで連絡取りたいなら、そもそもマネージャーを経由したり、他に確認する方法がいくらでもあります。
確認の優先順位がおかしいので無視・削除して下さい。

メールは開封せず削除しメールアドレスを変える等個別に対策されると良いと思います。機種によってはアプリ等で設定できると思いますので一番良い方法で対策してもらえればと思います。


以下本文です。

*******************
【1通目】
イェンさん、昨日はアクションシーンの打ち合わせありがとうございました。岡田です。打ち合わせの最後に口頭で伺ったアドレスに送信してみましたが、ちゃんと届いてますでしょうか?お返事お待ちしてます。

【2通目】
届いてたら返事ください!主演の岡田です。数日間は日本でお仕事中だと監督から伺って連絡しましたが、もう帰国されましたか?次回映画はシリーズ3作目ですし、殺し屋のスマートさをもっと加えたくて。来日期間中にもう一度プランの擦り合わせを出来ませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?