見出し画像

三日坊主日記 vol.78 『高熱の原因はなんだったのか』

今日も朝からシクシクと胃が痛む。

先週の土曜日、早起きしてサッカーの練習へ行った。普通に起きて、足首にバンデージ巻いて、膝と脹脛にサポーター着けて。準備ができたら軽く食事して出る。サッカーへ行く日のいつものルーティーン。

車に乗って移動中になんとなく腹の調子が良くない気がした。気がしたというのは、だいたい金曜の夜はお酒を飲んでいることが多いし、朝も早いので胃腸が快調な日の方が少ないから。

グランドへ着いて、ウォーミングアップ。だけど、なんだか身体が重い。その日の体調によって身体が軽かったり重かったりするんだけど、この日はこれまでに経験したことがない程重い。大リーグボール養成ギブス級に重いのだ。

僕が所属するシニアサッカーチームは毎週土曜日に練習する。8時から三々五々集まって各々身体を動かし、9時頃から一時間程全体で基礎練習をして、紅白戦(8×8のミニゲーム)を何本かやって昼前には終わる。これが普段のスケジュール。

この日は本当に身体が重かったので、基礎練習までやって帰ろうと思ってたんだけど、動いているうちに少し調子が上向いてきたんで、一本だけゲーム参加して帰った。

家に着いたら、調子良くなったって言うたんはどのクチや。という程に身体が重くなって動けなくなった。横になるといつの間にか眠っていたようで、気がついたら辺りはもう暗い。なんとなく腹の調子がすぐれなかったのが、明らかな胃痛に変わっていた。頭痛もするんで熱を測ってみたら38.8℃。なんじゃこりゃ。コロナか、インフルエンザか。

風邪らしき症状が全くないのにこの高熱。なんだか気味が悪くなって検索してみたら、胃腸炎の症状に近い気がする。土曜の夜から病院へ行くのはとても大袈裟だし、救急車を呼ぶほどでもないので、薬を飲んで寝た。

一夜明けたらケロッと治っていた。という訳には全然いかず、日曜日も寝て過ごす。そして今日。軽い胃の痛み以外はなんともなくなったので、恐る恐るだけど通常営業に戻った。

しかし、あの熱はなんだったのだろう。胃炎で高熱が出るものなのだろうか。おかげで二日間禁酒できたから良しとしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?