見出し画像

三日坊主日記 vol.75 『自分の性質を知ってみる』

知人から次のようなURLが送られてきた。

いわゆる占いというか性格判断である。僕はこの類のものを結構信じる。というか嫌いじゃない。朝のテレビ占いは毎日見るし、六曜なんかも結構気にする。そもそもが神仏の存在を肯定している人間だ。

あまり記憶が定かでないが、若い頃は性格診断の結果に反発するようなところがあったように思う。自分が望む(または期待する)姿と、診断結果の違いが気に入らなかったのではないか。しかし、人生も折り返しを過ぎてくると自分に出来ることと出来ないことがなんとなく見えてくるし、やりたいこととやりたくないことも分かってくる。だから、結果を受け入れ易くなるのだろうか。

本当は何度も同じような結果が出るんで、結果に自分を合わせようとしているのかも知れない。占いは統計だから、年々データが増えていき正確性が増しているのかも知れない。人工知能によって設問がより核心をついているのかも知れない。まあ、そんな屁理屈をこねなくても、楽しんで何かの参考にすれば良いと思うのだが。

しかし、あまり信じ過ぎて暗示にかかったような状態になり、自分の可能性や行動範囲を狭めないようにすることが大切だと思う。

ちなみに僕の結果は【仲介者】型の性格。同じ性格の有名人には、シェイクスピア、ワーズワース、J・R・R・トールキン、ビョーク、ジョニーデップなど。しかしジョニーデップやビョークはこのテストをしたんだろうか。シェイクスピアの性格はどうして分かるんだろうか。

仲介者(INFP)は控えめ、または静かそうに見えるかもしれませんが、心の中は情熱であふれ、生き生きとしている人たちです。独創的かつ想像力豊かなので、色々な空想をしながら、さまざまな会話やストーリを作り上げることが好きなタイプでしょう。繊細な気質の持ち主として知られていて、音楽、芸術、自然、そして周りの人に対して、深く感情的に反応する人たちです。(後略)

金はすべて輝くとは限らない。さまよい歩く者が皆迷っているとは限らない。年老いても強い者は枯れない。深い根に霜は届かない。
J・R・R・トールキン

16personalities HPより引用

とにかく結構当たっているんで、良かったら皆さんも試してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?