やっぱ嬉しいもんやね。

今日(・・いや、もう昨日)は誕生日でした。

もはや、「誕生日で〜す!」的なことを言って喜ぶような年頃でもなく、
ちょっといつもより贅沢なご飯を作ってビールでも飲もうかしら、とか、
もちろんケーキも!・・あ!調子に乗って、2個買っちゃえ!食べちゃえ!
なぁ〜んて、ひたすら家でゆるっと食べて過ごすだけの静かな誕生日。
そんな静かな誕生日の過ごし方も、悪くないなって思ってました。

昔から、両親や友達の誕生日プレゼントを買うのは好きでした。

贈る相手のその時々に響きそうな喜んでもらえそうなもの、でも、
ちょっとふざけた要素も盛り込みながら、笑いも取れそうなものを考える。

大好きな人達のことを考えながら、何がいいかなぁ〜って試行錯誤する時間が、
私にとっても楽しくて幸せな時間だったりする。
そして、数年前にあったある出来事以来、

今日生まれてきてくれたから、私も好きな人に出会えたんやな。ありがとう。

・・・って気持ちが、とても強くなりました。
だから、大好きな人たちに誕生日プレゼントを贈ることは、私にとって、
とても大事なことで、誕生日を知ったら少しだけ感謝の気持ちを伝えてます。

やけど、私が贈りたいから贈っているだけやし相手の負担にはなりたくない。
ましてや「プレゼントもらったし、お返し返さなあかんよな。」
的なことを思われたくないし、義務的な気持ちでプレゼントされても嬉しくない。

なんか不思議だし矛盾してる気もするんですけど・・そう思ったら、
誕生日の話ができなくなりました。
だから、静かに家で自分で自分のお祝いをするわけです(笑

ここ最近知り合った友達たちは、とても自然に「もうすぐ誕生日やねん!」
と話をします。なので、私はお祝いすることができる。
ただ、誰にも誕生日を聞かれることはありません。
ふふふ、矛盾してるんですけど、それがちょっと寂しい自分がいる。

あぁ私のこと、全く興味がないんやなぁ〜

なんて思ったりするのです。矛盾してるんですけど、ほんま(笑

だから、お祝いのメッセージなんてものももちろん届きません。
運が良かったら?昔からの友達が思い出してたまに送ってくれます・・・が、
それぞれ環境も変わって、時間軸だったり優先順位だったりが変わって、
私も忘れてしまっていたりすることも多いくらい。とてもマレです。

そんな感じで、今年も誰にも気づかれず、このまま誕生日が終わるのか〜って、
ちょっとしんみりしちゃってたんですが、、、久しぶりの友達からLINEが!

HAPPY BIRTHDAY!

何やろ、とても短くて簡単なメッセージやったし、この友達の娘ちゃんが、
実は、私と同じ誕生日だから思い出してくれる(笑)ってだけなのも
わかってはいるんやけど・・も!とても嬉しかったのです。

理由はともあれ、私のことを少し思い出してくれてメッセージ送ってやろう
って思ってくれたわけだから。

・・・というわけで、終わりよければ全て良し。
今年の誕生日は、おかげさまで良い日になりました。ホントにありがとう。

皆さんも、ぜひ、大好きな人達の誕生日には、「おめでとう♪」って言葉を、
贈ってあげてください。
そのたった5文字で、より幸せな気持ちで誕生日を過ごせる人が
きっとたくさんいると思います。

本日の1枚。

誕生日ケーキはみんなで食べるとより美味しいね。