見出し画像

はじめての献血🩸(31)

生まれて初めて献血に行きましたので、記録を兼ねたメモになります。これから行ってみようかなと思われる方への参考となれば嬉しいです。
あくまで体験記としての記載になり、筆者は医学的な知識は持ち合わせておりません。そのため表現などがよろしくない箇所があれば、コメントなどでそっと教えていただけますと有難く存じます。

〜前日編:予約

ラブラッドというアプリを落としてきて予約します。やるとわかるのですが、結構混んでる。

当日編:問診

靴のまま体重をはかります。
お医者さんに問診してもらいます。
そのあと指先からプチッと採血して、血液型の検査をします。
B型ですね〜って言われて、ですよね〜って返したら看護師さんウケてくれてたw
採血前に課せられるジュースを飲むノルマ(2杯以上飲んで!とか)が新鮮な体験。

今日知ったこと:

  • 体重によってとれる量が決まる
    (200mlになることもある!)

  • 取る側の負担が変わらないのと、輸血を受ける時はより少ない人数由来の血液の方が良いらしいので、400mlを勧められる事が多い

  • 問診を行い決まった基準の人しか採血できない
    →献血しよう!って気持ちがあっても出来ない場合がある

  • HIV検査目的での献血はお断り
    (←間違った知識が広まってるよね)

  • 全量献血だと10〜15分。成分献血だと1時間以上。

  • 倒れると、お医者さんのOKが出るまで帰れない。施設の外に出してもらえない。

  • 献血ルームの撮影は「応事前相談」 ←これは場所によるかも

当日編:採血本番

400ml取ってもらいました。
採血後に迷走神経反射で倒れてご迷惑をおかけしてしまったが、適切に対処していただけてスッキリ復活☆

所感

  • こんな私でも世の中のだれかのお役に立ててるかもしれないって思えたから、やってよかった。
    ※メンタル的にも良かった説ある?

  • 私みたいに倒れる人もゼロではないし、倒れたらそれはそれで本人もつらいし、そもそも体重とか体質でムリって方もいるので、強いるもんではないな〜と実感。

  • 一度やると期間を空けて次に採血できる日程を教えてもらえます。予定立てやすい

  • 終わった後のseventeenアイスクリームが格別美味しく感じました

おわりに

抵抗感薄いかも〜って方は、モノは試しで一度行ってみるのもありかもしれませんよ。
予約をしていくとスムーズです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ここまで読んでくださってありがとうございます。頂いたサポートは次の投稿のネタ作りに向けた軍資金として活用します。