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マーケティング効果を正しく測定する「因果推論」を学ぶ

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データから「効果」を正しく測定するための方法論として注目される「因果推論」。マクロミルのデータサイエンスチームが「アナリティクスの民主化」を掲げ、データ分析を専門としていない人に… もっと読む
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#事例紹介

正確な「意思決定」を導く因果推論、その活用事例【因果推論⑤】

正しく効果を測定するための方法論として、注目を集める「因果推論」。本連載では、マクロミルのデータサイエンスチームが、その考え方とマーケティングへの応用を解説します。前回は、行動データを用いた効果測定に適する「差分の差分法」について解説しました。 最終回となる今回は、これまでの連載の中で取り上げた手法を用いた、実際の効果測定の事例を紹介します。 1.テレビCMにおける効果的な広告クリエイティブを調査1つ目の事例として紹介するのは、オンライン旅行予約サービスを運営するX社が、