見出し画像

そもそも品質工学 第85話 MTシステム 多重共線性

さーて、計算のための準備は終わった。
いざ、MTシステムの計算開始!

そも2_085_001

そも2_085_003

そも2_085_004

そも2_085_005

そも2_085_006

そも2_085_007

そも2_085_008

そも2_085_009

そも2_085_010

そも2_085_011

そも2_085_012

そも2_085_013

そも2_085_014

そも2_085_015

そも2_085_016

そも2_085_017

そも2_085_018

そも2_085_019

そも2_085_020

そも2_085_021

そも2_085_022

そも2_085_023

…ということで、計算準備の前段階でしたね。(^^;
データを綺麗にする作業、いわゆるデータクレンジングってやつです。

多重共線性以外にも、例えばデータに未記入があるとか、項目がデータ数より多いとか、生データに文字データがあるとか、けた違いの数字がはいっている(入力ミス)とか。

結構やることは多いです。

ガベージイン、ガベージアウト。
ゴミが入れば、ゴミが出ます。

実は、このクレンジング作業がけっこう大変だったりします。
ビッグデータの分析も同様でしょうねー。
このクレンジングをAIがやってくれるといいのですが…

続きが気になる方はこちら!
↓ ↓


いただいたサポートは、有益な情報を提供し続けるための活動にあてていきたいと思います!