![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/125957916/rectangle_large_type_2_292430fe377030a208130c3742ebbb3d.png?width=800)
そもそも品質工学f 品質工学推進者の悩み (65)
今回はちょっと毛色が違う話を。
ATM真技会の一場面ですね。(All Taguchi Methods)
さて、わたる君がなにやら不満を言いたいみたいですが?
![](https://assets.st-note.com/img/1703834926055-sRsRvQzWVe.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1703834912070-PhfAW1c5Td.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1703834912668-ukEDBwFdU6.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1703834912893-bmQ5wvecAH.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1703834913296-8GEK6fFt2K.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1703834913551-LQ3olLMaPU.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1703834913796-iuaKUfZwFU.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1703834913997-BmiokPZUBY.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1703834914177-jChsaP52Xv.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1703834914377-TGLnlhSHyY.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1703834914570-94bCvN8BAp.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1703834914804-q11JKuxw1Y.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1703834915086-fQ5PiG7KdH.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1703834915270-QACQlCITX6.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1703834915485-qj03f8guGx.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1703834915685-VUFLJ40cHo.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1703834915900-if1bVwRBOP.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1703834916084-EdzkOsBsIU.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1703834916269-Am3IJlfcrV.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1703834916478-twXC62aIud.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1703834916649-mTHJfYa3Em.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1703834916869-o8LVdwjZOF.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1703834917038-4CKhFK8eci.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1703834917269-5IlNSp04WI.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1703834917417-jxxwdlgPSZ.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1703834917608-3CR9pa18Iu.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1703834917817-XXVtbgdshz.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1703834918017-Or1z5CbcBi.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1703834912218-tyqfGT1Fu2.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1703834912448-rcEl3Moe75.png?width=800)
何度も出てきていますが、手法を使うことを目的にしてはいけません。
だから、「品質工学を使いたいんですが…」と言ってきた人に対して、「本当は何をしたいのか教えてください」と聞いています。
実験工数を減らしたいのか、目標値を達成したいのか、歩留まりを上げたいのか。様々あります。
そして、それぞれの目的に応じて、より良い方法は変わります。
例えば、「自転車の乗り方を教えてください」と言われたとします。
そこで、自転車の乗り方を教えたとします。
すぐには乗れずに、練習をして、1週間後に乗れるようになった。
ここで、目的を聞いたとします。
「なぜ自転車に乗りたいと思ったのですか?」
「今度、家から100km先の会場で、会議があるんです。」
迷わず、「電車で行け」って言いますね。
100kmを自転車ってのはさすがに無理じゃないけど無茶。
しかも会議ってことは、それなりの服装ですよ。
車を運転できるなら、車で行けって感じ。
でも、相手はそれに気が付かないのです。
電車賃やガソリン代というコストがかかるので、コストの安い自転車がベストだって思いこんじゃってるのです。
思い込むと、他の方法は見えなくなります。
客観的になれなくなるのです。
そんな状態の人に、冷や水をかけるのが、私のお仕事。
「本当は何をしたいのか教えてください」
もちろん、何が出てきても対応できるように、分析・評価技術の引き出しは多く持っておく必要があります。
相手が出してきた具材を、どの器具で調理するか。
でも大事なのは、相手の目的です。
本当に食べたいのは何か?
それを客観的に分析するのが、何より最初なのですよ!
次回から数回にわたって、品質工学の入門研修を実施!
続きが気になる人はこちら!
↓ ↓
いただいたサポートは、有益な情報を提供し続けるための活動にあてていきたいと思います!