見出し画像

マンガで学ぶ品質管理と品質保証 第48話 [ナナの空] QCサークルの目的は改善することではない

なかなか刺激的なタイトルですね。これ、YouTubeでのイイネの数が、他の動画と比較して4倍ぐらい多いです。

きっと、皆さんの心の中に「これ、なんか違うな…」ってモヤモヤと思っていたものが明確になったとか、代弁してくれたとかなんでしょうね。

では、本編、いってみましょー

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

私やナナちゃんが言っているんじゃないですよ。
QCサークルを発案した石川馨先生が言っているんですからね。

ようは、リーダー1人で勉強するのは無理だろうと。1人じゃモチベーションが続かないだろうと。

だったら、勉強したいと思っている人が数人が集まって、みんなで支えあって勉強すればモチベーションが持続するのではないかってアイディアなんです。これがQCサークルなんです。

前にも話しましたよね?
なぜ「QCサークル」なのか。
なぜ「QCチーム」じゃないのか。

編み物サークルなんですよ。編み物チームじゃない。
編み物が好きな人たちが集まって、お菓子を食べながら、雑談しならが編み物をする。その中で他の人の編み方を見て勉強したり、今度はセーターを編んでみたいとかいうモチベーションを維持するのです。

そんな自主的な人たちが集まらないと、サークルは成り立ちません。

編み物をする意思も無いのに、編み物サークルに放り込まれた人の気持ちはどうでしょうか?ただ困惑し、無駄な時間を過ごすだけでしょう。

QCサークルだって同じ。

大事なのは、目的を明確にし、QCサークルにいるメンバー全員がそも目的をしっかり共有すること。その目的はヒトゴトではなく、自分の事と思う事。

「今度の発表会で順番が回ってくるので、何かテーマ決めて適当にやって」なんて上司から指示があったら、ろくなものができない。
そんな目的も価値もあやふやな指示じゃ、やるだけ無駄です。

皆さんの会社ではどうでしょうかね?

そろそろ最終回が近くなってきました。
続きが気になる方はこちら!
↓ ↓


いただいたサポートは、有益な情報を提供し続けるための活動にあてていきたいと思います!