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マンガで学ぶ品質管理と品質保証 第44話 [ナナの空] デミング博士の1日~顧客視点~

この回は、今までと一風変わった感じでお伝えします。
実際にデミング博士の著書に書かれていた事例を、そのままマンガにしています。

時代背景とかもあって、例が少し古い感じもありますが、自分の身の回りでこんなにも顧客視点が無いものが多いのかって感じることはできるかと思います。

こういった視点を持っていたら、不満だらけな生活になりそうですが。
どうなんですかね。(^^;

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真の問題が何か、技術者視点だとどうしてもスペックとコストに視点がいきがち。
確かにそれも大事なのですが、それを使う人の視点、そういうのも大事にしたいですね!

あ、ちなみに動画では、「そもそも品質工学」と「ナナの空」への本当の最終回へのフラグが立っています。ここまでの話に加えて、もう数枚の絵があります。
興味のある方はYouTubeの動画(44話)の最後の方を見てくださいね!

続きが気になる方はこちら!
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