そもそも品質工学f 改善させる(19)
カッターの評価の決着の行方は?
どうやって評価するのか?
どうやって問題を解くのか?
そういう意味では、お客様によけない出費をさせているってことだから、損失を与えているってことになりますねw
社会の損失の低減を目指す品質工学としては失格か!?
いえ、総損失の低減なのです。
例えば、切れなくなったとしましょう。
そうしたら、サポートセンターに電話して、修理依頼して、装置を送って、1週間後に修理されたものが戻ってきて、修理代1万円取られる。
どうですか?
これに対して、近くの電気屋さんで500円ぐらいの研磨紙を購入してサクッと直した方が、お客様としての損失は少ないと思いませんか?
お客様に直してもらうのです。
もちろん、壊れない方がいいです。
しかし、使っているうちに劣化してしまう。
メンテナンスにかかる費用を少なくする。
これは総損失の低減ですよね?
さて、次回から新しいテーマですね!
続きが気になる人はこちら!
↓ ↓
いただいたサポートは、有益な情報を提供し続けるための活動にあてていきたいと思います!