見出し画像

そもそも品質工学 第82話 MTシステムって何?

そういえば、前にMTシステムについてはさわりだけ紹介しましたよね。
射出成型の不良原因の発見の時に。

でも、具体的な話は一切しませんでしたので、ここでご紹介いたします!

そも2_082_001

そも2_082_003

そも2_082_004

そも2_082_005

そも2_082_006

そも2_082_007

そも2_082_008

そも2_082_009

そも2_082_010

そも2_082_011

そも2_082_012

そも2_082_013

そも2_082_014

そも2_082_015

そも2_082_016

そも2_082_017

そも2_082_018

そも2_082_019

そも2_082_020

そも2_082_021

そも2_082_022

そも2_082_023

そも2_082_024

マハラノビスノ距離自体は、統計学で判別分析の1つの方法として昔からありました。

しかし、それは2つの群のうち、新たな点がどちらにより近いかを判定するために使われていました。

田口先生は、安定した1つの群からの違いだけで判断すべきだという主張です。

不安定なデータの群では、その空間がぐちゃぐちゃであり、判断精度が悪いって考え方です。

続きが気になる方はこちら!
↓ ↓


いただいたサポートは、有益な情報を提供し続けるための活動にあてていきたいと思います!