見出し画像

そもそも品質工学 第84話 MTシステム 実験と計算

さて、これまでで実験の計画まではできあがった。
実際に今回は試してもらおうという話です。

試してもらうのは、クミちゃんやつとむ君ではなく、読者のあなたです。
マンガの後半で、MTシステムを計算するExcelマクロや解説書、使い方動画なども紹介しています!

そも2_084_001

そも2_084_003

そも2_084_004

そも2_084_005

そも2_084_006

そも2_084_007

そも2_084_008

そも2_084_009

そも2_084_010

そも2_084_011

そも2_084_012

そも2_084_013

そも2_084_014

そも2_084_015

そも2_084_016

そも2_084_017

そも2_084_018

そも2_084_019

そも2_084_020

そも2_084_021

そも2_084_022

そも2_084_023

そも2_084_024

↓をクリック後、右上の[ ↓ ]マークからダウンロードできます!

そも2_084_025

そも2_084_026

そも2_084_027

わざと作らせた理由は別にもあるんですけどね。
それはまた後で。

今回は、実際にどんなものか試してもらいたいので、VBAとExcelの関数式で作ったMTシステムの計算を公開しています!

使い方はこちらの動画を参照!

正式版は、品質工学会に入会すると無料で使えるようになります。
とはいえ、品質工学会に入会するのにお金が必要ですけどね♪

続きが気になる方はこちら!
 ↓ ↓


いただいたサポートは、有益な情報を提供し続けるための活動にあてていきたいと思います!