見出し画像

そもそも品質工学f 警官を増やせば、犯罪は減るか?(96)

設計者と評価者が一緒なのは、警察と泥棒が一緒なのと同じっていったことがありますが、今回は別な話。

検査員を増やした場合、いったいどうなるのかな?
それは不良が減るのかな?品質は向上するのかなー?

警官と犯罪数の例で考えてみましょうか~

やっぱり、社会としてのロバストネスを高めるのが、もっとも安上がりな気がする。

犯罪が発生しにくい社会にする。
そうすれば、警官が少なくて済む。

犯罪が発生しにくい社会って、不良品が発生しない工程って言い換えができそうです。

社会の良さを測るSN比って、何でしょうね?
犯罪をしても、得にならないってこと?
なんか、悪さを見ている気がしますね…

犯罪をする暇が無いぐらい、生活が充実しているとか?
これは、ポジティブかな?

各自が社会で役割を認識し、目的をもって生活すればいい?
自身の社会における存在の本質を見極める?

なんか、会社での社員のマネージメントみたいになりましたね…(^^;
実際には、同じなのかもしれませんけど。

次回も、まだATM真技会は続く!?
続きが気になる人はこちら!
 ↓ ↓


いただいたサポートは、有益な情報を提供し続けるための活動にあてていきたいと思います!