見出し画像

マンガで学ぶ品質管理と品質保証 第38話 [ナナの空] デミング14のポイント その9 部門間の壁を取り除く

皆さんの会社で、組織の壁って経験したことがありませんか?

うちですと、組織どころが、隣のチームや、後ろの席の人とすらコミュニケーション取れてません。誰がどんな仕事をしているのかすら…

コミュニケーションを取れていたほうがもっとスムーズに仕事が回るとは思いますが。

あ、でもデミング博士の視点は、これとは少し違うようです。
今回は、そんなお話です。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

ということで、効率的に仕事を回すのが目的ではないのです。
目的はお客様の満足度を高めること。そのために組織の壁を取り除けって言っています。

この視点が無い状態で、皆さんの会社の上司は組織の壁を取り除けって言っていませんか?

コスト削減だとか、業務効率UPが目的で、組織の壁を取り除けって言ってませんか?

もう、この目的の時点で、誰のために仕事をしているのか。デミング博士とは視点が異なるのです。

お客様のために、コストを上げるともあるでしょう。高い製品だが、極めて品質が高く顧客満足度が高いってこともあるのですから。

業務効率を下げて1人のお客様に手厚くサポートすることもあるでしょう。あの会社のサポートが手厚いとSNSで拡散してくれるて、話題になるかもしれません。

皆さんの上司が組織の壁を取り除けって言っていったら、こう質問してください。

「それは、誰のためですか?」

続きが気になる方はこちら!
↓ ↓


いただいたサポートは、有益な情報を提供し続けるための活動にあてていきたいと思います!