見出し画像

年末恒例の伊勢神宮

毎年年末に伊勢神宮にお参りに行っています。
新年はめちゃくちゃ混むので、年末のすいている時に行って今年も無事に
過ごすことができましたのお礼をしていたのですが、今年は今までで一番の
込み具合。きっと令和になって、皇室の儀式が執り行われ日本で一番格式の高い神宮として改めて注目されたからでしょうか。

外宮へお参りしてから内宮へ。車を停めてから内宮へ歩いて向かう途中おかげ横丁を通っていくため、つい寄り道してコーヒーを飲んで一服。
ここ数年必ずここ「五十鈴川カフェ」でコーヒーを飲んでいます。とっても美味しいし、五十鈴川も見えて大好きなカフェです。

画像1

ほっと一息ついたら内宮へお参りに向かいました。
伊勢神宮は自分が両手をまわしても抱えられないほど太い木がたくさんあり
空は高く足元は玉砂利で、歩いているだけでどんどん自分が浄化されていくような気がします(笑)

腰の曲がったおじいさんがご家族と一緒にゆっくり歩いていて、去年ここに来たときは来年はもう来れないかもと思ってたけど今年も来れたなあ、感謝しなきゃなあと、話をされているのが耳にはいりました。
こうやってご家族と感謝の気持ちを伝えあっていて素敵だなあと思い、こちらまで心が温かくなりました。毎年訪れる場所に自分はあと何回来れるのだろうか。昨年、大学の友人ががんで逝きました。またがんになったけれど治療が無事終わった友人もいます。もしかしたら明日にでも自分も病にかかることだってあり得るのです。

ここへお参りに来れたことで、自分の人生でやりたいことは先延ばしにしてないか、大切な人にはきちんと言葉で伝えているかと改めて自分に問う良い機会となりました。

お参りが済んだらまたおかげ横丁へ。
釜めしのお店「わらじや」さんでお昼を食べました。伊勢うどんと釜めしの欲張り満腹セットです。大きなほたてや海老がのっていました。とっても美味しかったです。

画像2

その後も雑貨屋さんをのぞいたり、またコーヒーを飲み(笑)赤福本店で
お汁粉も食べたり、焼き栗を屋台で買って食べたり。娘が、どんだけ食べるのよ~お参りより食べたり飲んだりする方がメインだね、きっと昔の人もこうやっていたよね、そう考えると昔も今も全然変わらないねって言いました。どんなにITが進み5Gの世の中になっても考えたりやったりすることは変わらないんですよね。神様にお参りして、甘いものを食べてほっこりして、家族や友人と大切な時間を過ごして。。

お買い物もしました。「神路屋」さんで(お店の名前も素敵ですよね)ほうきとお箸を。あと、白檀のお香も。家に帰って早速点けてみたらすごく良い香りでした。

画像3

画像4

画像5

今年も残すところあと一日。
大切に過ごして新年を迎えたいと思います。

#生き方 #50代人生  #主婦日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?