国も間違える

今日は、久しぶりに日比谷で朝イチで「オフィシャル・シークレット」を観た。

今日もネタバレだ。

戦争を始めるために、事実を曲げる。
実際にこんなことが行われている。
国も間違えるのです。
今回、主人公のキャサリンの大きな足枷が、国家機密を第三者に話してはいけないという法律によって、弁護士との会話にも制限がかかる。
法律も完璧ではない。
ラストに、戦争によって犠牲になった方々の人数が出る。
キャサリンは、本当は止めたかったはす。
でも、実行されてしまった。

キーラ・ナイトレイの演技が、素晴らしい。
キャサリンの葛藤、悩み、決断、それらの感情がすごく伝わってきた。

ボクは、キャサリンの立場になったら、あんな行動ばできないだろうと思った…
ヘタレだ。

この作品を観た後、以前の「バイス」となんとなく繋がった。
あの頃は、フセインが全ての悪という前提のもとに、色々なことが裏でなされていた。
人の命は、なんなんでしょう。
コントロールする立場の人たちのモラルが問われている。

映画を鑑賞したあとは、久しぶりなので、BROZERS’ に行った。
また、ハンバーガー🍔w
LOT BURGER を喰らう。
んま!パイナップル🍍が、すごく絶妙な甘みを醸し出して、すんごくイイ!

帰りは、雨だと思っていたが陽がでていたので、池袋から歩いて帰る。
が、板橋区に入ったら、雨が降り始めた。
大山で歩くのを断念して、電車で帰る。
自宅まては、だいぶ降っていました。

家では、近所のパステルの工場にあるショップで買ってきた、ねこねこチーズケーキを食した。
チーズ感が濃い目。美味しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?