見出し画像

レジェンドといただくお蕎麦(山口・美弥市) / 永島知洋の旅打ちで~!エンジョイ!

この季節がきましたな…。梅雨。
ジメジメが続く毎日になるかと思うと憂うつです。まず髪型が決まらない…。セットしてもすぐに湿気でやられる前髪。もはや僕の前髪に耐えられる力はないんです。スプレーをかけてもかけても崩れる前髪…。いっそのこと全部抜いたろか!
はい。嘘です。大事に大事に守っていきたいと思います。絶対に守り抜きたいと思います。
さて今回は山口県は美祢市にあるお蕎麦屋さん。あのレジェンド・今村豊さんの行きつけでオススメのお蕎麦屋さんです。とにかく雰囲気のいいこちらのお店。ボートレース下関からはちょっと距離がありますが…。ぜひとも寄っていただきたい!

その名は「昭八」(しょうはち)。
蕎麦が美味いのはもちろんですが、今村さんのオススメは天ざる!最高の揚がりかた!全ての天ぷらがサクサクで美味しいんですが、その中でもエビ!このエビが頭から尻尾まで全て揚がってまして、頭の味噌の部分をわざと潰して揚げてるんです。頭から尻尾まで食べられるエビ天。最高です。
そしてもう一つのオススメは、うなぎ丼と蕎麦のセット!このうなぎはもちろん期待を裏切らない。ふわふわのうなぎに甘めのタレ。たまりません…。

ここのお店は今村さんとゴルフの後にいつも行かせてもらうんですが、今回はボートレース下関のYouTubeに出演してる佐藤けいさんも一緒に。けいさんもここの蕎麦屋に来ると、どっちを頼むか迷うんです。すると今村さんは「どっちも美味いけーね」と。そこで出るのが今村流頼み方!とりあえず天ざるを頼む→けいさんはそばの大盛りを、今村さんが勝手に頼む。そして僕には「永島くんまだ全然いけるやろ?」。まぁまだいけますが…。すると「うなぎも食うか?」って。そりゃ食べたいっす。「ならそば弁当も頼もう」。えっ、うなぎだけじゃなくそば弁当…。私、天ざる食べましたけど…。「そば弁当、そばを何段か選べるけどどうする?2段?」。いやいや、1段です!今村さんは僕のことをまだ20歳ぐらいだと思ってるのかも知れません(笑)。これがお決まりの今村流頼み方!何度か連れて行ってもらってますが、最近ではいきなり「永島くんは天ざるとそば弁当やな」だって。僕はひと言、「弁当は1段でお願いします」とだけ…。

とにかくお腹もパンパンですが、お蕎麦と天ぷら、そしてうなぎと全てが最高のお店です!
ぜひご賞味ください。ひょっとしたら。今村さんに会えるかも~。


この記事が「よかった!」「おもしろかった!」「参考になった!」と思ったら、"スキ"と"マクールnoteのフォロー"を是非お願いします!

▼スマホマクール
https://sp.macour.jp

▼マクールX
https://x.com/boatmacour

#ボートレース #競艇 #マクール #舟券 #予想 #舟券予想 #ボートレース予想 #データ #舟券データ #永島知洋 #今村豊 #佐藤けい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?