見出し画像

地テシ:332 来週「天號星」始まるよ!

さあ! いよいよ! 来週9/14(木)に! 劇団☆新感線「天號星」の東京公演が開幕しますよ!

古田新太くんをセンターに置いて、早乙女太一・友貴兄弟、久保史緒里さん、山本千尋さん、そして池田成志パイセンをお迎えしてお送りする、《池波正太郎》っぽい渋めの時代劇でもありながら「君の名は。」っぽい人格入れ替わりのドタバタ劇でもある本作。
近年でいえば、倉持裕さんに書いて頂いた「乱鶯」「けむりの軍団」も渋めの時代劇でしたが、これらは純粋な渋さ。特に「乱鶯」は本来の池波テイストといえるでしょう。まあ、私が演じた幽霊も普通に登場してはおりましたが、それでも話の骨格としては真っ当な時代劇でした。
が、今回は、なんていうか《池波の皮を被った中島》でして、要するにいつもの新感線です。本当はもっと渋い感じにしたかったのかもしれませんが、人格交代の面白さとか、成志パイセンの暴走とか、なんやかんやでいつの間にやらオモシロのテイストを帯びてしまいました。

劇場は今年オープンしたばかりの東急歌舞伎町タワーにあるTHEATER MILANO-Zaです。そのオープニングシリーズとして上演されますので、もちろん劇団☆新感線としては初の劇場ですし、私にとっても初の劇場です。客席数は約900席というコトで、新感線としてはいつもよりちょっと小さめ。その分、濃密で迫力のある劇空間をお届けできると思います。
あ、客席といえば、シートクッションが一枚追加されて座り心地がオープン当初より良くなっていますよ。それと、今回は客席を通路とする演出が多用されておりますので、通路沿いの皆様には更に距離感の近い感覚をお楽しみ頂けることでしょう。もう、風すらも感じられる臨場感ですぜ!

さらに、「天號星」上演を記念して、同じく東急歌舞伎町タワー内にある109シネマズプレミアム新宿にて、9/22(金)よりゲキ×シネ10作品一挙上映も決まりました!

先述の「けむりの軍団」も含めて10作品! 人気作を大画面大音量で楽しめるまたとない機会となっておりますので、歌舞伎町タワーに来たついでにお楽しみ頂ければ幸いです。上映時間はまだ未発表だからそれが可能かどうかは判りませんけどね。


さあ、そんなワケでね、劇場での舞台稽古も始まって色々と忙しい私です。だもんですから、今日のトコロはこの辺で。来週から始まる「天號星」をどうぞお楽しみに!




とかいいながら、今の私が忙しいホントの理由はXbox Series Sでプレイしている超大型オープンワールドゲーム「Starfield」なのはナイショだぞ! ホントに何でもできて、大宇宙を股に掛ける期待の超大作です。始めちゃったら止め処がなくなって時間が溶けるよ! Xbox Game Passというゲームのサブスクにも対応しているから実質無料でプレイできるよ! さあ、君もコンステレーションの一員になって広大な宇宙のナゾを解こう!