見出し画像

地テシ:271 「フェイクキラーズ」終わったよ!

無事に終わりましたよ! 無事でしたよ! もちろん、dopeAdope「フェイクキラーズ」のコトですよ! わずか五日間、でも9ステージ。初日は1ステージだったとはいえゲネプロと呼ばれる本番通りの通し稽古がありましたので、実質五日間みっちりの連日2ステージでした。

大変でしたけど楽しかった! 初めての作・演出、初めての共演者、初めての劇場、しかも久しぶりの小劇場。様々な刺激を受けながら、みんなで作り上げました。評判も良かったようでホッとしております。

ちなみに、劇場のすぐ横には花園小学校・花園公園がありまして、この敷地は幕末から明治期に活躍した落語家・初代三遊亭圓朝旧居跡でもあります。圓朝といえば名人として、そして人情話や怪談話の名手として、そして「牡丹灯籠」など数多くの新作落語の創作者としても知られています。
以前、シアターサンモールに観劇に訪れた際に見つけたのですが、内藤新宿の名残のある頃に、ここに名人が住んでいたと思うと感慨深いですね。

でね、もう終わっちゃったから書きますけど、実は私の出番は少なかったのです。時々ちょろっと出るだけで、あとはソデのお留守番。私以外の6人は出突っ張りで、しかも本気で命と一億円を掛けた大変な1時間30分をノンストップで演じなくてはならないのです。そりゃあ大変だ!
みんなセリフが多い上に、交わされる会話にビビッドに反応していかなければなりませんからね。身体だけでなく、精神までもがバキバキに凝っちゃったと思います。ご苦労様でした。

とにかく、様々に物騒な日々の中で無事に公演が行えたことに感謝したいと思います。関係者の方々も、ご来場頂きましたお客様も、見には行かなかったけど気にして下さっていた皆様も、どちらさまもありがとうございました。
公演直後には、出番の少なかった私でもなんだか体中が痛かったりとか、大声の出し過ぎで喉が痛かったりとか、まあ色々大変でしたが、数日休めましたので次の舞台に向けて調子を上げていきたいと思います。


次の舞台! そうなんですよ! もうそろそろ劇団☆新感線「薔薇とサムライ2 ~海賊女王の帰還」の準備が始まろうとしているんですよ。そして7/18(月祝)の昼12時からは本作の製作発表ライブ配信もあるのですよ!

豪華ゲストの皆様に加えて私も参加させて頂きますよ。三連休のノンビリした日々に騒がしい奴らが乱入致しますので、お時間がありましたらぜひご視聴下さいませ。もちろん無料でどなたでもご覧頂けますよ!

そんなこんなの久しぶりの束の間のオフ。オフとはいえ色々とやることもありまして、中々に忙しい一週間でした。今日の所はこの辺で。
次回は最近読んだSF小説のお話とかをしたいと思います。まあ、再読なんですけどね。


《追記!》

dopeAdope「フェイクキラーズ」のステージブロマイド(要するに舞台写真)が今日から販売されるんですって! 七人の男たちの1時間40分に及ぶあれやこれやが切り取られております。私のもあります。
緊迫した空気が凝縮されたような素敵な写真ですので、サンプルだけでも見てみて下さいませ。