見出し画像

地テシ:278 「薔薇とサムライ2」富山公演始まるよ!

ここ数回は散歩やら読書やらその融合やらのネタを書いて参りましたが、そんな間にも劇団☆新感線「薔薇とサムライ2」の稽古は着々と進んでおりました。そりゃもう進んでおりましたんですよ。

てなワケで、いよいよ9/9から富山公演が始まります。2016年の「Vamp Bamboo Burn~ヴァン!バン!バーン!~」以来ですから6年振りの富山です。前回と同じく、富山駅前のオーバード・ホールにてお待ちしておりますので、お時間と状況がお許しになる方は是非ともお越し下さいませ。


ところで、今作「薔薇とサムライ2~海賊女王の帰還」はタイトルにも「2」とある通り「薔薇とサムライ」の続編です。しかもややこしいコトに、前作である「薔薇とサムライ」は五右衛門ロックシリーズの二作目でもあるのです。え? どういうこと?

五右衛門ロックシリーズは2008年の「五右衛門ロック」、2010年の「薔薇とサムライ GoemonRock OverDrive」、2012年の「ZIPANG PUNK~五右衛門ロックIII」の三作ありまして、古田新太くん演じる石川五右衛門の活躍を描く痛快娯楽作品。他にも何人かのキャラクターが共通して登場したりもしますが、基本的にはそれぞれ独立したストーリーです。
その二作目である「薔薇サム」の続編が今作。つまり「五右衛門ロック4」ではなく、あくまでも「薔薇サム」の「2」。なんだかややこしいですね。いわば「五右衛門ロックII-2」です。枝分かれしてるみたいで、なんか進化生物学の系統樹みたいな感じですかね。いや、判りにくいな。
じゃあ、同じくシリーズ作品である大ヒットゲーム「ファイナルファンタジーX」の続編「ファイナルファンタジーX-2」とか、「FFXIII」の続編「ファイナルファンタジーXIII-2」みたいなものとかいうのはどうか。どうか、と言われてもね。判んないですよね。

まあとにかく、前作をご覧頂いていなくても全く問題なくお楽しみ頂ける作品になっておりますのでお気軽にお越し下さい。もちろん前作をご覧頂いていればより楽しめますが、まあ、それだってちょっとです。
必要な前情報としては「天海祐希さん演じる女海賊・アンヌが、何やら色々あって、コルドニアという国の女王になりました」程度ですし、それも今作でちゃんと説明されます。

ちなみに、前作から引き続き登場するキャラクターは、古田くん演じる五右衛門と天海さん演じるアンヌの他に、森奈みはるさん演じるエリザベッタがいます。ここまでは既に公開されているあらすじなどで紹介されておりますが、実は、もう一人、前作から続投する出演者がいるんですが、それは本番を見てのお楽しみ。


さあ、そんなこんなでいよいよ「薔薇とサムライ2」の幕が上がります。四都市、三ヶ月に及ぶ航海の始まりです。無事に帰港できるように、どうぞお祈り下さいませ!




と、ここまで書いておいて、富山写真を数枚追加しながらの追記です。

オーバードホールはJR富山駅北口の目の前にある「アーバンプレイス」という施設内にあるのですが、現在その前にある交差点が工事中です。

ですので、この信号は渡れません。ご来場の際には北口の広場にある「北1」という地下道入口から地下道を経由してお越し下さいませ。なあに、短い地下道ですからスグに上がれます。
ただし、これは現時点での話でして、来週の本番の頃には工事が終わっている可能性もありまして、その場合は私は一体何に対して注意を喚起しているのでしょうか。でしょうかと言われても困りますよね。全くもって勇み足です。
もし工事が終わっていたら、その時は普通に信号を渡ってお越し下さい。全く問題ありません。なんだそれ。

ついでに、富山駅の画期的な構造についての話を。
富山には以前から「富山地方鉄道」が経営する「富山軌道線」という路面電車が走っていました。ただ、その路面電車はJR富山駅南方の本線・支線などと、北方の富山ライトレールの富山港線とは繋がっておらず、つまり南北で分断されておりました。
それが、2020年に富山駅の改装工事が完了し、路面電車の南北相互直通運転が始まりました。つまり、JR富山駅の駅ビルを貫通して路面電車が走るという、実に珍しい光景が生まれたのです!

路面線路の先がトンネルのようになっていて、その奥に向こう側の出口も見えるでしょ!

どうです! 駅ビルの一階部分を貫通しているでしょ! 駅ビル内の通路に信号があって、電車が通る時には赤信号で通行を止められてしまうんですよ。なんとも不思議な感じなんですよね。
六年前には見られなかった景色ですので、今回は楽しみにしていたんですよ。富山駅にお越しの際は、是非ともこの珍しい風景をお楽しみ下さい。

ええと、最後に、富山に来たらつい買ってしまう、私の大好きなとやまアルペン乳業さんの「カウヒー」の可愛らしいパッケージをお送りして終わりにしたいと思います。

普通にコンビニとかでも買えますので、よろしければご確認下さい。イラストも可愛いけど、200mlという大きさも手頃でカワイイのよ!