見出し画像

地テシ:377 博多座「バサラオ」も中日!

 7月も下旬に入り、本日7/20で劇団☆新感線「バサラオ」福岡公演も中日なかびを迎えました。つまり半分が終わったというコトです。やったー! 半分終わったぜー! 15ステージ終わったぜー!
 とはいえ、とはいえですよ、公演全体でいえばまだ1/6も進んでいないんですよ。ええそうなんです。うわあ。ともあれ先は長いので気をつけて行かなければなりませんともそうしましょうとも。

 「バサラオ」福岡公演の会場である博多座は今年が25周年。九州最大級の演劇専門劇場です。細かいところまで心の届いた素晴らしいホスピタリティでお客様をおもてなしして下さいますが、我々出演カンパニーに対しても様々な気配りをして頂けるので実に有り難い劇場なのです。ありがとうございます。
 博多座館内には数多くの売店や作品に関連した見所スポットなどもありまして、開場時間や休憩中にもたっぷりと楽しめますのでご来場はお早めに。
 ただ、30分の休憩を含めて3時間35分ほどもありますので、観劇後のご予定などは余裕を持ってお立て下さいね。


 さて、突然ですがここで福岡と博多座の情報をお届けしましょう。いや、私にとっても久しぶりの福岡ですし、久しぶりの博多座なんです。もう知ってるコトとか、そういえばと思い出したコトとか、初めて気付いたコトとかが色々とあるのですよ。
 今回と次回に渡って小出しにしていきたいと思いますので、福岡・博多座にお越しになる際の参考にしてみて下さい。いや、まあ大体がどうでもいい情報なのですけれどもね。

 まずは、暑いです。いや、今日この頃は全国どこでも暑いのではありますが、改めて福岡は暑いなとか思っております。お越しになる際にはどうぞお気を付けて。
 とはいえ、劇場内はガンガンに冷房が効いておりますので、お席によってはちょっと肌寒く感じられるかもしれません。薄めの上着かなんかをご持参頂くと安心ですよ。

 あと、福岡では歩行者用の赤信号が長めです。あくまで私個人の体感ではありますが、東京よりも長いような気がします。やはり福岡は車(バス含む)社会なんだなあとか思いました。
 特に博多座の周りは川や細い道が交錯しておりますので余計にそう感じられるのかもしれません。観劇前後の街歩きの際にはお気をつけ下さいませ。

 それと、前回に「二幕中盤にグッズの扇子を振るといい感じになるシーンがある」と書きましたが、いやそれはその通りなのですが、実はそのオリジナル扇子が只今(7月中旬)売り切れとなっております。

 購入予定だったお客様には申し訳ありませんが、しばしお待ち下さいませ。なお上記の通り、グッズの扇子に限らずお手持ちの扇子でも構いませんので、ご来場の際にお持ち頂ければいい感じになると思います。そう、生田斗真さんがセンターで踊り、周りで数多くの民衆たちが囃し立てている、例のあのシーンですよ!


 そんなこんなの「バサラオ」福岡公演の日々。関西方面ではABCテレビさんによる「バサラオ」の特番がオンエアされたようですね。大阪公演は10月ですからまだまだ先ではありますが、期待してお待ち頂いてもよろしくてよ。どうやら番組はどの地方でもTVerでも見られるようですぜ!

 なるほど、宴はまだまだ続くようです。じゃあ気をつけてバサラっていきましょう!