『今、何処』その後

僕の『今、何処』は昨年9月の岡山で完結した。

だから、同トゥワー東京公演を収めたライヴCD、Blue-ray発売前日のライヴフィルム上映も観に行かなかった。

んだけども。

オフィシャルがアップしていた上映会当日新宿でのトークショーの動画を観て、当日行かなかったことに後悔はしていないけど純粋にライヴドキュメントとして観たくはなった。

ライヴCD、Blue-rayどちらもフィジカルはまだ手にしてないからサブスクリプションで先ずはライヴ音源を聴く。

高速バスで移動中、オープニング。


“今、ここ何処〜♪”

って、八女は過ぎた。ほら、車窓の外の建物には『久留米記念』って文字。

なんや、3歳牝馬ダート1200mみたいな(笑)


あの感動が甦る、みたいな感慨はなくて。

“時々人は疑い深くなって本当のことがいえなくなる

時々人は辻褄が合わなくなって涙の海に沈んでゆく”

『銀の月』のこの歌詞がなんだか妙に沁みる。


どこか、ロスのような感覚がある

と本人も語ってはいたけど、すでに次へ向かっているそうだし、僕にしてもそう。

コヨーテ・バンドでいわゆる元春クラシックスをレコーディング中とのことで、これは10年代に発表されたセルフカヴァー、アップデートシリーズみたいなもの。大胆なリアレンジはないかもしれないとしても。バンドはホボキンじゃないけれど。

現在ライヴで演ってる以外なら僕は『CITY CHILD』(アルバム『ナポレオンフィッシュと泳ぐ日』収録)を演ってほしい。もう何年もこの曲はコヨーテ・バンドで演ったらすごくカッコいいって、ずっといってる。

Macoさんがそういうだろうと思って、もちろん、レコーディングしています

妄想佐野元春本人コメント

新しいそのアルバムは6月からのZeppトゥワーの前にリリースされるんかなぁ。してほしいなぁ。

上映会前トークショー司会/インタビュアーの方が語っていた『ラストワルツ』『ストップ・ザ・メイキング・センス』を思い浮かべたというライヴフィルム、期待してもよさそう。

できれば上映会したい。誰か、いっしょにやろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?