見出し画像

Mr.Children tour 2024 miss you arena tour

2024年7月28日 マリンメッセ福岡A館2日目


開演前最後に流れるSE、誰のだろう?女性ヴォーカルの『hallelujah』。曲が終わると場内暗転。

あのねぇあのねぇ〜(立川光男さんか)

Mr.Childrenにも『hallelujah』って曲、あるんですよぉ〜!

それは置いといて。メンバー登場曲として使用されているのを除く実質的な1曲目はアルバム『miss you』のリード曲『I miss you』。

上記2点、『I miss you』歌詞抜粋 
LyricFindより

僕も自分で思ってたより長生きしていて、誰に読んで欲しくてこんなん(各種レヴューなど)書いている?まさに。

ただ、個人的にこの曲のヴィジュアル演出はちょっと・・・。凄っ、って思った人もいるだろうし、そこは個人の感覚。


マリンメッセは3回目。いずれもスタンドの同じような席。Mr.Childrenのライヴも3回目。誰の時も、席位置なんて僕にはどうでもいい。

なんやけどなぁ。2階スタンド席、アリーナと違ってひな壇になってる。立つなよ?ええな、立つなよ?

なのに。暗転してザワザワしだしたらみんな立ちよんねん。メンバーまだ出てきてないのに。このはじまる前から総立ち現象、文化、風習。ええ加減やめようや・・・。

1曲目、前日の疲れ?なんだか桜井くんの喉の調子悪い?そんな感じがして、ショウが進むにつれ、それも杞憂に終わった。あの絶叫が(桜井くんの場合シャウトというより絶叫といった方が相応しい?)聞けたし。ちょっとファルセット気味の。あれが好きなんや。

最新アルバムタイトルを冠したトゥワー。その中の曲が中心。4曲目に『Everthing(it's you)』をぶち込んできて。もう、マコト感激感涙。

実はアルバム自体はリリース時にさらっと聴いただけで。だからほぼはじめて聴く感覚の曲が多かったけど、『アート=神の見えざる手』という曲があって。いわゆる国民的バンドがこんな攻めた曲演るのが小気味いい。テレビでは絶対演れない曲。

本編ラストは『終わりなき旅』。最後にまた泣かすか?コノヤロー!!

“どこかにあなたを必要としてる人がいる”

オリジナルは「自分」のところを「あなた」に変えて。もう、刺さりまくりやん。

『hallelujah』、神様を讃え感謝するって意味があって。僕はキリスト教徒じゃないけれど、その気持ち、わかる気がします。

要約

そういってアンコール1曲目で演奏された『hallelujah』。終盤で場内みんなで合唱するかのように。壮観だった。

あ、このテキスト冒頭と繋がった。伏線回収や(笑)

日常に戻って、悲しくなったり辛くなったり、そんな時はまたここ(ライヴ)に戻って来てください。待ってます!!

要約


うん、そのつもり。そうしたいんやけど、だったら優先的にチケット回してくれる?(笑)


相変わらずJEN(鈴木英哉 ドラムス)がいい味出してた(笑)


これまでドーム、アリーナで観たMr.Children。できるなら一度ライヴハウスで観たいな。

いや、そしたら現在以上にチケット取れへんて。


Brand New Alubm 『miss you』


※カヴァー画像 終演後撮影許可が出てから撮影。(写真下手クソか!相変わらず)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?