見出し画像

自然から教わる事

今日は雨予報だったので田んぼに行く気はなかったのだけど、
友達に真菰に会いに行きたいと言われ、
雨だから行ってもやる事ないよーって言ったのだけど、見るだけでいいと言うので行ってきた。

田んぼに着いて、友達に真菰を見せようとしたら

真菰が根こそぎ倒れてる😭
プチパニック

え?誰がやったの?
酷い😭

とりあえず、苗を植え直すと、
いつも散歩に来ているおじいちゃん達が

イタズラされたなー。1週間くらい前からやられてて、連絡したくても出来なかったんだぞー
って。

その後、隣の畑のおじいちゃんからも、
日曜日猪が大暴れしたんだ。
連絡したかったけど連絡先知らないからって。

真菰を倒したのは猪だったことと、
おじいちゃん達が私に連絡しようとしてくれた事が嬉しくて、心が軽くなった。

人間の仕業じゃないなら仕方ない。
人間だったら罰当たれって思ったけど笑

自然に生かされて私たちは生きているんだ。
予測不能だし、どうにもならない。
そりゃ、倒れた光景は悲しかったけども。
地球はきっと猪を叱ったりしない。
皆に平等なはず。

むしろ猪やネズミや蛇や人間が嫌っているものの方が先に山で生きていたんだ。
私たちは後から入り込み勝手に自分の土地だと威張り散らしているんだ。

猪もこの暑さで食べるものが無くて下りてきたのかも。 
そして、雑草は食べずに真菰だけを狙うって事は多分栄養価が高くて美味しいからなんだ。
猪にも分かる美味しさなんだ。

動物達にも敬意を。
みんな嫌うけど、真菰食べられちゃうのは悲しいけど、それに文句を言うのは違う気もしてる。

真菰は人気者だから仕方ない。
共存していくしかないし、私の心のキャパを広げるしかない。

多分それを教えてもらった。

そしたら気が楽になって、なぜか元気が出た。

おじいちゃん達が気にかけていてくれた事も嬉しかったし、色んな人に支えられながら生きているんだ。

一緒に行った友達は超ポジティブで、
罰当たれとか思ってた自分が恥ずかしい笑

私の狭い心が広くなる(かもしれない)出来事。

植え直しが終わった途端に雨が降ってきた。
もう、用は無いから帰ってと言わんばかりに。
このタイミングで雨降る?って思ったけど、
役目は果たせたって事で良しとする。

今日は田んぼ仕事する気がなかったから
汚しちゃダメな服で行ったけど、泥まみれ笑

仕方ないよねー。
真菰が呼んでたんだから。
真菰のためならお気に入りの服も汚しちゃうんだ。

服が泥だらけになったけど悪い気分では無い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?