見出し画像

まこも日和の終わり、まこもめぐりの始まり。

こんにちは、【まこも日和】です。

思い起こせば去年の春、草だらけの休耕田の開墾から始まり、
無農薬の苗を相模原と熊本阿蘇の農家さんから分けていただき、
地元のおじいちゃんおばあちゃんといっぱいおしゃべりしながら
草刈りをやって夏を過ごしました。

秋には台風など天気におろおろしましたが…
無事に美味しいマコモダケはいっぱい実りました。
育てたメンバーでいただいたり、
地元下曽我の方々に真菰料理振る舞い会をさせていただいたり、
たくさんの方に楽しんでいただけました。

冬の間には刈り取った葉っぱでしめ飾りや真菰細工を作り
いろんなかたちでいろんな方の手に渡すことができました。

そして今、真菰田んぼは再び春を迎え、
新芽があちらこちらに顔をのぞかせてくれています。
苗を掘り起こし、
リターンの方々への発送をさせていただきました。

真菰苗の写真


川久保さんから教えていただきつつ
1年ぶりのマシンを触り、
開墾もさせていただきました。

通り過ぎるおじいちゃんから
掘ったばかりの筍を分けていただき
収穫したばかりの金柑を分けていただき
採りたてのタラの芽まで
お裾分けしていただきました。

犬の散歩で通ったおじいちゃんとも
いつものようにおしゃべりしました。

今振り返るとしみじみと

皆様に温かく見守っていただきながら、
そして下曽我の方々との交わりを育てながら
活動を行う日々だったなぁと思います。

ここからは個人的な回想ですが
真由美ちゃんはOLをがっつりやりながら
前向きパワーをフルスロットルにして
社会性部門も担当しながら
明るくみんなを支え進めてくれました。
アメリちゃんは唯一の経験者で
とはいえ勉強しながらのあれこれを
辛抱強くシェアしてくれながら
観察力と直感とで作業を引っ張って
真菰を育てていく筋道を立ててくれました。
彼女の注連飾りは本当に特別です。
たかえさんはいっつもいっつも
美味しいケータリングを携えてやってきて
みんなをにこにこと見守り、
そして気がつくと草を刈って
場を整えていてくれた
本当にみんなのお母さんでした。
よしきさんはマイペースに丁寧に誠実に
必要なことを粛々と進めてくださいました。
そしてみんなを乗せた深緑の車は
何度も風月堂の前で停まり
何度もミニストップへ向かってくれました。
川久保さんは下曽我のことを
本当に大切に想っていて
他所からやってくる私達を
いつも優しく迎え入れ、
お世話になってなってなりまくりました。
まだまだこれから恩返しさせて下さい。

本当に絶妙なバランスの稀有な出逢いで
このチームは成り立っていたなと思います。

そして都内から通って真菰を育てる、
などという無謀な企画は
クラウドファンディングで皆様に資金応援していただいて
初めて可能になりました。
難しいこと不慣れなことがいっぱいでくじけそうな時にも
こんな風に見守ってくださる皆さんがいる
応援してくださってることを想うことで
力が湧いたし諦めないで頑張れました。

本当にありがとうございました。


  今、世の中ではいろんなことが起きています。

去年の春には思いもよらなかった状況です。
未曾有の日々が続いています。
そして時代そのものや価値観も変わっていくその過度期にあたり、
あらためて、
暮らしていくスタイルや、
大切にしていきたいものを再確認するチャンスであるようにも思います。

非常事態のアラームが鳴り響く中

やっぱり自然との交わりに還ること
私達にとって【まこもめぐり】が
その答えの1つのような気もしています。

 今年も真菰は育てます。
 今年はさらに【まこもめぐり】として
 もっともっと真菰がたくさんの方々のすぐ近くに在りますように
 活動を続けてまいります。 

そしてその土台を作ることができたのが、
皆様が見守ってくださった【まこも日和】での1年でした。

れんげ草

あらためて深くお礼申し上げます。

 これからも試行錯誤しながら参ります!

   そして、【まこもめぐり】へと歩みだします!

      まこも日和 一同

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?