見出し画像

マイ・スプリング・ジャーナル(特別編)【Sandwiches #48】

 ようやく東京都でも「宣言」が解除されるっちゅうことで、にわかに街が活気付いてきましたね。最寄りの郵便局まで用事ついでにお散歩したところ、先週までとは比べ物にならない人通りの多さにびっくりしてしまいました。SNSをのぞいても、なんだかうきうき、晴れやかな顔をした投稿が増えた気がする。

 長かった #stayhome シーズンもいよいよ一区切り、とはいえライヴハウスやクラブの営業再開までにはまだまだ時間がかかるわけで、ミュージシャンの端くれとしてはとても「はい、元どおり。めでたしめでたし」などと言えぬ状況であります。夏のイベントも続々と中止が発表されておるが、この災禍に至る前のように、普通のライヴができる日はいったいいつになるのやろうか? 正直わかりません(7月初旬に控えているワンマンライヴの振替公演については、方針が固まり次第ちゃんと発表させていただくつもりです)。

 ただいま打ち込むべきは楽曲制作だと信じて毎日PCに向かっておるものの、世間の開放的ムードとは裏腹なマイ・ブレイン、ぐずぐずにすっかり濁りきっておって大変です。くわえて先日大騒ぎした首の神経痛もだいぶましになったとはいえ消えておらんし、とかく全体的にがたがたよう……なんて、blah blah blah! 最近の投稿はスランプ報告ばかり繰り返しておっていかんですね。

 だいたいせっかく毎日連載しているというのに、うれしいニュースについてまったく触れてこなかった気がしてきた。そこで今日は、遅ればせながらこの春(3月末〜5月)にかけてリリースした楽曲だったり、参加したプロジェクトだったり、あれやこれやをまとめて10個一挙にご紹介しようと思います。つまりはちょっぴしこっそり特別編!  ネタ切れなんて言わないで、よければいっしょに振り返ってくださいませ。

ーーーMARCHーーー

①Shin Sakiura 3rd Album 『NOTE』 配信リリース

画像1

3月末は客演もののリリースが重なりました。ひとつめがこちら、Shin Sakiuraくんの最新アルバム『NOTE』(配信リンク▶︎Spotify / Apple Music)。いまや押しも押されぬスーパー・プレイヤーとして名をはせる彼ならではの、ポジティヴなエネルギーに満ちた作品です。わたしがRapで参加しているM2「Slide feat. maco marets」は、昨年リリースされたシングルをアルバム用にリマスターしたものになっています。

moi.さんによるキュートなアニメーション・ビデオも貼っておきますね。ちなみにこちらのアルバムは、今月・5月13日CDでもリリースされました。詳細は下記リンクをご覧ください。

②Maika Loubté 『Niet II feat. maco marets』 配信リリース

画像2

『NOTE』の2日後には、マイカ・ルブテさんとのコラボシングル「Niet II feat. maco marets」がリリースされました(配信リンク▶︎Spotify / Apple Music)。もともとは拙作『Circles』のリリースパーティ時に一夜限り(!)披露した楽曲ですが、いろいろなご縁もあって正式にリリースすることに相成った。6月26日にスペシャルな7inch盤の発売も決まっているので、その際にでもまた「Sandwiches」でしっかり触れたいと考えています。びびびっと背筋がのびるような、特別な手応えのあった一曲です。

MVはありませんが、Instagramのライヴ配信で披露した際の映像がYouTubeにアップされています。わたしはチンパンジーと共に参加。うふふふ。

③BUGS 『Fuck My Life feat. maco marets』 配信リリース

画像3

なんと「Niet II」と同日に配信されたのがこちら、週末CITY PLAY BOYZのリーダー・BUGSさんのソロシングル「Fuck My Life feat. maco marets」です(配信リンク▶︎Spotify / Apple Music)。わたしの地元でもある福岡県に拠点を置くラッパー兼プロデューサーで、もうね、とてつもないプロップスを得ているザ・アニキとでもいうべき存在なのよ。お慕いしております。

ペタさんことYohei Haga氏によるエモーショナルなMVも公開されています。後半でわたしが着ているジャケットは実はBUGSさんのものなのだ、いいでしょう?

④NHK・Eテレ 『Zの選択』 放送

そして3月最後の大きなニュースはこちら、maco maretsとしてはじめて、TV番組の主題歌を担当させていただいたことでした。NHK・Eテレで放送の『Zの選択』というドキュメンタリー番組で、普段から交流のあるWebメディア「NEUT Magazine」からの後押しもあって抜擢をうけ(本当にありがたいことです)、書き下ろしの新曲「Howl」を制作・提供。番組内で自分の歌が流れたときには、「おお、これは郷里の家族も喜ぶだろうて……」と感涙に臥せった次第です。

「NEUT」にも記事があがっています。『Zの選択』は今後も展開があると聞いているので、いつかふたたび、お茶の間に忍び込む日がくるやもしれません。

ーーーAPRILーーー

⑤スペシャルマガジン『TREEZ MAG.』 発売

画像4

4月頭には、本来3月27日に開催を予定していたmaco marets初のワンマンライヴにあわせて発売予定だった『TREEZ MAG.』を発表。全ページわたくしが手がけた渾身のZINEで、これまでリリースした全楽曲の歌詞に加えて、アズマリキ氏のプロダクションノートや、MV撮影時のスチルなども掲載しています。毎回このnoteの最後に販売サイトのURLを貼っているので、表紙をご存知の向きは多いかもしれませんね。

これです。「maco maretsのことをもっと詳しく知りたい!」という奇特な方にはぜひとも手に取っていただきたい。

⑥「Stay home but Not alone」プロジェクトに参加

画像5

アーティスト支援プロジェクト「Stay home but Not alone」に参加させていただきました。わたしの友人も多く所属するアートコレクティブ「(THE)LIVING ROOM STUDIO」による企画で、maco maretsはビデオグラファーのウエダマサキさんとともに「Amazing Season」のミュージックビデオを元にTシャツを制作。

画像6

上がプロジェクト概要サイト。下がTシャツの販売サイトです。今月いっぱいで販売終了するそうなので、もしご興味あればいまのうちにどうぞ!

プロジェクトに関連して、メールインタビューを受けた記事も「NEUT」上で公開されています。

⑦note連載「Sandwiches」スタート

画像7

本連載のスタートもmaco maretsとしては大ニュース! おかげさまで、今のところ毎日更新できています(ついこの前だいぶピンチだったのは内緒です)。外出自粛は終わるけれど、もうしばらくは続ける予定でござい。

あっ、そういえば書きもののお仕事に関してはanytime心から欲しておりますゆえ、下記にアドレスなど貼っておきますね。

macomarets34gmail.com

こんなわたしでよければ、ぜひお気軽にご連絡くださいませ……。書きもの以外のお誘いも、こちらで受け付けています。

⑧公式プレイリスト 『maco marets: Complete Collection』 公開

画像10

自身の曲を網羅するプレイリスト(ふだん、記事の最後に貼っておるやつです)も、この期間にようやく公開することができました。現在は51トラックをまとめて視聴いただけます。

Spotify、またはApple Musicをご利用の向きに限られてはしまいますが、今後も更新予定ですのでぜひフォローを!

ーーーMAYーーー

⑨HOTEL DONUTS 『Distance feat. Shingo Sekiguchi』 配信リリース

画像9

昨年『コンビニエンスボーイ / インソムニアガール』なるEPを中心に話題をさらったご機嫌なコレクティヴ「HOTEL DONUTS」から、あらたなコラボレーション・シングルをリリースしました。音楽レーベル「origami PRODUCTIONS」によるアーティスト支援プロジェクト『origami Home Sessions』で配布された音源をもとに制作した楽曲で、PEARL CENTERMATTONさん、CCSMADLISKさんに加えてわたしmaco maretsという異色の組み合わせ。

ビデオもございます。それぞれが自由に「遊んだ」作品で、わたし自身のRapもラフだけどお気に入りです(配信リンク▶︎Spotify / Apple Music)。

⑩チャリティ・ソング 『We Pray (for you)』 リリース

画像9

最新のリリースはこちら。Haunt of Freshというクルーに声がけいただいて、総勢11人のアーティスト(Sarah Hemi, RYUCHELL, KAZUO, maco marets, Celeina Ann, Jacob Sigman, BUGS, Young Dalu, FellNanD, 6B & Tatusya Iida))によるマイクリレーに参加しました。本楽曲の収益はすべてコロナウイルス支援に寄付される、チャリティ・ソングとなっています(配信リンク▶︎https://linkco.re/rbyFDTTz)。

わたしの寄せたバース自体は短いものだけど、このようなすてきな試みに参加できてよかったなと心から思います。どこかにいるのでね、再生して探してみてくださいね。

ーーーUPCOMMINGーーー

 ちと長くなってしまいましたがこの春にお知らせした10個のうれしいリリースをまとめてみました。もっといろいろあった気がしたのだけどね、漏れがあったらまた書きますね。ちなみに6月以降も、上で触れたMaikaさんとの7inchほか、続々と参加作品の展開予定がございます。

画像11

 ソロでの新作だってもちろん進めているので、や、このnoteではさんざん書けない書けないなどと宣っておるけれどもね、楽しみにお待ちいただけたら幸いです。とかく、いつもサポートしてくださるあなたにありったけの感謝を! 東京都・新宿からmaco maretsがお送りしました、また明日も「Sandwiches」でお会いいたしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?