見出し画像

【NEWS】デビュー5周年企画「#macomarets_5thanniversary」についての10のトピックス

2021年6月15日、maco maretsCDデビュー5周年を迎えました。これをひとつの節目として、ビジュアルやロゴマークなど多くの要素を刷新。そのほか、5周年記念映像の公開、新しいレコード盤の発売など、「 #macomarets_5thanniversary 」のハッシュタグで1ヶ月間さまざまなニュースを発表してきました……

この記事では、そんな「 #macomarets_5thanniversary 」企画から主だった10のトピックスをまとめてお伝えします。

⑴新ビジュアルの公開

メインビジュアルの更新からはじまった5周年企画。撮影は同郷の写真家・井崎竜太朗さん。スタイリングはSora Muraiさんが担当してくださいました。

⑵過去作を振り返る全75回のミニ・ラジオシリーズを公開

過去5作のアルバム&20+αの映像作品をとりあげながら、75回にわたって音声配信を行いました。すべて上の「VOICE LOG」マガジンからお聞きいただけます。

⑶デビュー5周年記念映像「2016_2021」の公開

「Summerluck」「Amazing Season」「D.O.L.O.R.」ほか、maco maretsの多くの映像を手がける作家・ウエダマサキ さんが監督をつとめた5周年記念映像を公開しました。過去の映像作品のカットからはじまり、代表曲である「Summerluck」をリサンプリングしたサウンドが鳴り響く結末まで……短いながらもこだわりのつまった作品となっています。

Cast: Sophie Igarashi & soma
Director: Masaki Ueda
Hair & Make up: Ayumi Nishikawa
Music: TiMT (PEARL CENTER / Mime) 

⑷リニューアルしたホームページの公開

スクリーンショット 2021-07-14 8.58.19

新ビジュアルに合わせ、ホームページがリニューアルオープンしました。

⑸リニューアルしたロゴマークの公開

ロゴマークも約4年ぶりに新仕様にリニューアル。デザインは、これまでも多くのmaco marets作品に携わってこられたYunosukeさんによるものです。

⑹新ロゴと連動したグッズの発売

スクリーンショット 2021-07-14 9.04.32

公式ウェブショップ「MACO MARETS STORE」では、新しいロゴと連動したTシャツ、ステッカーセットの販売をスタートしました。

⑺7インチレコード「L.A.Z.Y. / Samuine」の発売

画像3

7月7日には、今年2月にリリースした最新アルバム『WSIV: Lost in November』からリードトラック2曲を収録した7インチレコードが発売。こちらは公式ウェブショップほか、各CD/レコード店でお買い求めいただけます。

⑻一箱本屋「Woodlands Circle Books」スタート

三鷹台に居をかまえるシェア型本屋「イノイチブックス」にて、maco maretsが選書を行う一箱書店「Woodlands Circle Books」をスタートしました。今後も選書活動については各所で展開予定となっています。

⑼雑誌連載「DAY OFF」スタート

画像4

ストリートカルチャー誌「HIDDEN CHAMPION Magazine」61号より、アーティスト・ragelowとの共同連載がスタート。ragelowの絵にmaco maretsがことばを添えたものとなっています。こちらの企画も、今後さまざまに展開予定です。

⑽Web連載「葉書のえらびかた」スタート

画像5

雑誌連載「DAY OFF」とタイミングを同じくして、Webメディア「Qetic」での連載もスタート。こちらは写真家・河澄大吉との共同企画で、maco maretsとゲストが交わすショート・エッセーに、河澄の写真作品を付した内容です。毎月更新予定。

さいごに

以上、この1ヶ月間の主だったニュースをまとめてお知らせしました。

ライブ出演や音源リリースといった本筋の音楽活動はしばらくストップしていますが、この夏以降、それぞれ新しい動きを予定しています。6年目のmaco maretsにご期待ください。

*********

そのほか問合せや、お仕事依頼は下記アドレスまで↓
macomarets34@gmail.com

*********



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?