見出し画像

シール帳で遊んで女児になる

こんにちは。東山田まこです。

皆様は「シール帳」をご存知でしょうか。
もしかすると男性の方には聞き馴染みの無い単語かもしれません。

「シール帳」とは収集したシールを貼って保管することができる手帳の事で、友達と集めたシールを交換出来るんです!
交換のためにシールを簡単に剥がせるような材質でできています。なんかツルツルなんです。

今も流行ってるかどうかは知らないんですが、私が女児だった頃はこのシール交換が大流行。普通のペラペラなシールはもちろん、正方形で立体的なタイルシールとか、ぷくぷくしてるシールとか、匂い付きのシールとかもありました。
そういう特徴的なシールは交換においてレートが高く、「普通のシール2枚と交換」みたいなルールがあったりしました。

「そんな遊びがあったなぁ」とふと思い出しまして、なんだか無性にシール帳が欲しくなっちゃいました。
で!!!!調べたところ百均に置いてあるとのことでしたので!!!!!!!!!

画像1

買ってきました。Seriaで。
シール3つとシール帳2冊。ときめく!!

画像2

こちらが買ったシール達。
もうそろそろ買えなくなっちゃいそうだったのでハロウィンのつやつやシール。一回貼ったら剥がしにくそう。
そして、一番下のベートーベンがアイマスの久川凪みたいでかわいい偉人のシール。(分かんない人は「久川凪 ポーズ」とかで調べてください。プリクラの時に小顔に見えるポーズらしいです。)ペラペラで普段使いには良さそうなんですが、使えそうなシチュエーションに出会えそうにないですね。
最後にサンリオのキラキラシール。ビックリマンと一緒くらいキラキラ。タキシードサム(ペンギンのキャラクター)がめっちゃ好きなので購入。
自分で選んどいて何なんですが、統一感が皆無ですね。

画像3

こちらはシール帳。
表面がぷくぷくしていてかわいいソフトカバータイプ(右)と、薄くて持ち運びやすいPPカバータイプ。
昔持っていたシール帳はバインダーになっていてページを増やす事ができたのですが、これらはできない模様。

女児感のあるデザインを見て、私の内に眠る女児がアップを始めています。やる気は十分。

内なる女児を解放して、いざシール貼り。

剥がして、貼る。

それだけなのですが、東山田の内なる女児がキャッキャと喜んでいるのを感じます。上手く言葉にできないんですけどめちゃ楽しい。

画像4

そんなこんなでペタペタと貼って、1ページ埋めてみました。
テーマは何かと話題な「渋谷のハロウィン」。
酔い潰れ騒音を撒き散らす陽キャと、遠くからチラ見しながら様子をSNSに上げてひたすら叩く陰キャをイメージして貼りました。
けどサンリオのキャラクターがかわいすぎるのでめちゃめちゃポップな感じになりましたね…

あとは交換を楽しみたいんですが、残念ながら友達がいませんでした。

「シール交換」というやりたい事が出来たので、このnoteの目的は果たせたかな、と思ってます。よかったです。

以上、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?