【模試】電験3種 計算問題(機械科目編)

追記

いよいよ土台ができてきて、何も見ずに計算問題を解くステップに入ってきたかと思います。例年の如く、自分も問題を解きます。参考書作成が終わった翌日から内蔵が痛くて41.1℃の熱を出してしまいました。睡眠は大事です。楽しみながら、一問ずつ解いていきましょう。

2021.6.19 -:-- 内蔵の痛み&ペンを持てないほどの冷気&発熱
2021.6.20 20:00 直流機の誘導起電力撃破
2021.6.20 20:10 他励直流機撃破
2021.6.20 20:20 分巻直流機撃破
2021.6.20 20:30 トルクと出力撃破
2021.6.20 20:40 誘導機のトルク出力撃破
2021.6.21 5:00 誘導機の比例推移撃破
2021.6.23 3:00 同期機の短絡比計算撃破
2021.6.23 3:30 短絡比と同期インピーダンス計算撃破
2021.6.24 5:00 同期機の内部誘導起電力計算撃破
2021.6.24 5:30 同期機の界磁電流と内部誘導起電力の関係撃破
2021.6.24 7:30 単相変圧器の一次換算電圧降下撃破

はじめに

電力科目の模試に引き続き、厳選した計算問題に挑戦して頂きます。公式ピックアップが完了している方はここで取り上げる問題を解けるようになっていなくてはいけません。機械科目だと、今回の模試に「制御+情報」を加えることで、合格点に到達する可能性があります。4機の厄介な問題の出方次第ではありますが、適当に選んで運に任せたとしてもかなり良い戦いができると思います。2021年の段階において、機械科目に対して「確実性の高い勉強方法」「公式ピックアップ+問題紐づけ」だと自分は考えています。2019年、2020年、そして2021年も有効な手でしょう。ただ闇雲に問題数をこなせば良いという問題ではありません。ちゃんと紐づけるんです。合格点に到達しない方のほとんどはこれができていません。

参考書は一切見ずに挑戦してみて下さい。全員を目標達成(合格・科目合格)まで持っていく第一関門です。

※電験マガジンメンバーは是非ログインから読んで下さいね。継続して学んで頂ける方が伝えられる事が増える為、嬉しいんです。発見や出会いがあってより強力な話ができます。九州の方から「効率よく学べる問題をまとめたもの(模試)を作って頂けませんか?」といった依頼があったため、金額設定を設けた次第です。今回頂いたお金は参考書の販売広告に使用させて頂きます。販売広告の戦略については、電験マガジン内だけで共有します。結構すごい事になっています。次に続く人に役立つ実践的な話になっています。(最終的な夢はたくさんありますが、今、短期目標として掲げているのは参考書を圧倒的に売り上げて、協力者の次の何かの原動力にして欲しいのと、難病(糖尿病Ⅰ型)で戦っている方の治療費(数年で治療法が確立すると言われている)に充てることです。被災地支援も「焼石に水!」「ボランティアは偽善」と言われた事もありましたが、全力で頑張ってみます。)


模試(現在の問題数 19)

速報版として掲載しておきます。今後、イラストレーターさんの仕上げが入り次第、差し替えを行います。問題も追而追加します(変圧器、電動機応用、電熱)

ここから先は

591字 / 49画像

¥ 1,000

頂いたサポートは困っている誰かに使わせて頂いております。下さった気持ちは自分が貰うので、できる限りお返しに参ります!!